札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

札幌居酒屋かけはし北二条店が 食の健康・北海道の食材につい て情報を発信中です!

活食・隠れ酒蔵 かけはし 北2条店 通販サイト

ホーム北海道の美食学北海道の海産イカゴロって何?道民がイカゴロの美味しい料理・食べ方をご紹介!!

イカゴロって何?道民がイカゴロの美味しい料理・食べ方をご紹介!!

北海道の海産

突然ですが、「イカゴロ」って何かご存知ですか?きっと馴染みのない言葉の方もいるかもしれません。

そこで!北海道の美味しい海産物が食べられる名店「かけはし」が海産物の豆知識をお伝えします。

この記事は「イカゴロ」について知れ、さらにイカゴロを使った美味しい料理もご紹介しています!!

海産物を無駄にしない!イカゴロとは?

イカゴロとは北海道や東北地方の方言で「イカの内臓」のことをさします。
イカワタやイカの肝、イカの腑などと呼ばれることもありますね。

イカの部位別重量比でみると、胴肉やヒレ、ゲソなどの食用加工に利用される部位は全重量の 75%、残りの 25%は内臓や口球などで大部分は肝臓で占められています。

この内臓部分を「イカゴロ」と呼びます。

しかし、このイカゴロ調理の過程で食べずに捨ててしまう方が数多くいるのです。

さらに食品加工会社では、製造過程においてイカゴロが大量に排出されており、函館地域のみで4トンにのぼり殆どが廃棄物として処理されてします。   

大量に排出されていたイカゴロが料理のメニューとして生まれ変わる!

日本特有の勿体ない文化で海の幸を無駄にしないで美味しくいただけるのはありがたいですね。

イカゴロってどこの部分?

イカの体と足を分解した時に、出てくる赤い囲みの部分が「イカゴロ」です。意外と小さいです。

病みつき確定!イカゴロの味!

つぶやくほど上手いイカゴロの味。絶賛の声が数々あります!

イカゴロの美味しい食べ方をご紹介!

破棄されがちな「イカゴロ」実は食べられるって知っていましたか?

イカに捨てる部分なんてない!イカゴロの美味しい食べ方をご紹介します!

イカゴロのホイル焼き

イカを丸ごと楽しむなら「ホイル焼き」がオススメ!

イカゴロに塩を振り、水分と一緒に臭みを取ります。

その後、イカゴロとイカを好きな食材と一緒にアルミホイルで包んで、オーブンなどで焼き上げます。

イカゴロのバター炒め

イカゴロは調味料として、食べやすい大きさに切ったイカと、お好みの食材をバターで一緒に炒めます!

おつまみにもぴったりな一品になります。

イカゴロルイベ

イカゴロルイベ

北海道の郷土料理イカゴロルイベ!

凍らせてスライスして食べてると非常に美味しい。お酒のおつまみにピッタリですね!

イカゴロと里芋の味噌煮

だし汁をいれた鍋に里芋をいれ、中火にかけます。
沸騰したら味噌・調味料としてイカゴロを入れ、里芋が柔らかくなったらイカをいれて煮込みます。

イカゴロの風味が食材に染み渡りますよ!

煮物なので時間はかかりますが、日本酒などとも相性抜群な一品です。

札幌で本場のイカゴロを食べられるお店

本格的な「イカゴロ」料理を食べてみたいという方は「活食・隠れ酒蔵 かけはし北2条店」で自家製イカゴロ漬けを食べることができます!!

他にも、「活イカ刺身(活ヤリイカ)」のお刺身は勿論、お店特製「イカ塩辛かけはし流」や「イカ一夜干し炙り(七輪でお客様が炙る)」も提供しています。

活真イカが入荷(7月〜11月頃)している時は、イカゴロの刺身もあります!

生きているイカのゴロは臭みも無くて、濃厚なのでとっても美味しのです!!

今までイカゴロ苦手だと思ってた人も『これなら食べられる!!』とビックリされるお客様が多いので、ぜひ食べにきてくださいね!

さらに、活イカ刺身は半身での注文も可能です!多くて食べられない、もっといろんな種類の料理を楽しみたいけど活イカ刺しも食べたいという方にはオススメです。

他では、こういった頼み方はできないので、かけはしならではの活イカ刺しの楽しみ方です。

ちなみに、「酒盗」をご存じない方はこちらの記事も合わせてお読みください。
「酒盗」の読み方知ってる?塩辛との違いも紹介!

まとめ

イカの内臓「イカゴロ」は処分されがちですが、美味しく調理することで食べられるものなのです。弊社でも美味しいイカゴロ料理ありますので本物の味を味わいに来てくださいね!

素材のイカは新鮮な北海道のイカを使用していますので、北海道の海産物を存分に味わってください。

イカについてもっと知りたい!という方はこちらの記事もご覧ください。

北海道の有名海産物!イカの種類と美味しい食べ方を徹底解説!

活食・隠れ酒蔵 かけはし北2条店へのアクセス