札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

ホームかけはしの食のこだわりグルメこだわり卵かけご飯のレシピを紹介!なぜこんなに美味しいのか?

こだわり卵かけご飯のレシピを紹介!なぜこんなに美味しいのか?

こだわり卵かけご飯のレシピを紹介!なぜこんなに美味しいのか?

日本の国民食といってもいいくらい定番の「卵かけご飯」。

卵に醤油を混ぜご飯の上にのせて食べる。朝ごはん、小腹が空いたとき、料理を作りたくない時などいろんな場面で活躍する料理の一つです。

この記事では、「卵かけご飯」の歴史を振り返り、これまでにないくらい美味しく召し上がっていただくための方法をご紹介します。

この記事の方法を真似するだけで、飲食店のこだわり卵かけご飯を再現することができるようになりますよ!

卵かけごはんは栄養豊富な完全食

卵かけごはんは栄養豊富な完全食

仏教の影響もあり、鶏卵が食べられるようになったのは江戸時代からだとされています。

一般家庭で卵かけご飯が食べられるようになったのは1950年以降。2000年代から、卵かけご飯専用の醤油が発売されたことをきっかけに、卵かけご飯が注目を集めました。

タンパク質やビタミン・ミネラルが豊富に含まれている卵は、その栄養価の高さから「完全食」とも言われています。

卵かけご飯に含まれる栄養(100gあたり)

  • 糖質 25.58g
  • タンパク質 5.37g
  • 食物繊維 0.2g

卵かけご飯のカロリーは次のようになっています。

品目カロリー
ご飯269kcal
91kcal
醤油13kcal
合計373kcal

かけはしの卵かけご飯は卵と醤油にこだわっている

それは、食材にこだわっているからなんです。

かけはしがこだわっている食材

  • 卵:アグリコラ平飼い有精卵
  • 醤油:しじ美醤油®︎

かけはしの卵かけご飯は、アグリコラ平飼い有精卵を使用しています。

アグリコラ平飼い有精卵とは、地べたに放たれて伸び伸び飼育されている鶏からとれる品質の高い卵です。

餌も100%国産のものを使っていて、生卵特有の臭みがないことが特徴です。

アグリコラ平飼い有精卵について気になった方はこちらも読んでみてください。

さらに、北海道網走産しじみのシジミエキスをたっぷりと使用した「しじ美醤油®︎」もオススメです!

「しじ美醤油®︎」は、醤油に対するしじみの風味が損なわれないよう、3年間かけて開発され、こだわり抜かれた醤油です。

「しじ美醤油®︎」の詳細はこちらから

かけはしがオススメする卵かけご飯の食べ方は、この二つの食材がセットだから意味があるのです。

簡単!こだわりの卵かけご飯のレシピ

ここでは、実際に「かけはし」の店舗でも出している「こだわりの卵かけご飯」の作り方を解説します。

材料・道具

  • 米:茶碗一杯のご飯
  • 卵:アグリコラ平飼い有精卵
  • 醤油:しじ美醤油®︎
  • レンゲ

作り方

黄身と白身を分ける

白身だけご飯にかけたいので、レンゲで黄身をすくいます。黄身は別にして、白身をご飯にかけます。

黄身と白身を分ける

白身をかける&かきまぜる

白身をかけたら箸でよくかき混ぜます。少し腕が疲れますが、フワフワになるまで混ぜることで、舌触りがまろやかになります。

白身をかける&かきまぜる

しじ美醤油®︎をかける&まぜる

次に、しじ美醤油®︎をかけ、ご飯とよく混ぜます。醤油で綺麗にコーティングすることで、味のバランスが最高になります。

しじ美醤油をかける&まぜる
しじ美醤油をかける&まぜる

黄身を落とす

ご飯全体が綺麗な小麦色になったら、黄身を真ん中に落とします。

黄身を落とす

黄身を崩しながら食べる

黄身を混ぜないことがポイントになります。黄身を崩しながら食べることで、醤油や卵、ご飯のそれぞれの風味を感じることができます。

黄身を崩しながら食べる

以上が「かけはし」流、【食べ方にうるさい卵かけご飯】の作り方・食べ方になります。一連の作り方はYoutubeでもご覧いただけます。

かけはしの「卵かけご飯」は高評価!

「かけはし」の卵かけご飯は、ご来店いただいているお客様にも大変人気となっています。

Googleのレビューに寄せられた、お客様のお声を紹介します。

評価:★★★★★

スゴいお勧めすべて美味い!卵かけご飯は必須

Googleマップ(I様)

評価:★★★★

知り合いに誘われて、初めて伺ったお店なので、写真は撮れませんでした。こだわりの食材で、こだわりの食べ方をオススメされます。卵掛けご飯が得にオススメ!

Googleマップ(M様)

評価:★★★★

旨い酒🍶 美味い肴🌟 こだわりの食材🌟下川部マスターは店の顔✌️✌️一見強面に見えるが優しくおもてなしの気遣いをしてくれる。初めての方は○七厘で焼く椎茸✨と産地直送の野菜○アスパラ羊○卵かけご飯は必須❗明るいスタッフがテキパキ動き、お酒は専門チーフにメニュー以外に好みを言えばオススメの逸品を出してくれる😆✌️人気店なので入店には予約がおすすめ✋

Googleマップ(Y様)

卵かけご飯は店舗でもご自宅でも食べられる!

この記事では、卵かけご飯の歴史から栄養までを解説し、こだわりの美味しい卵かけご飯の作り方・食べ方までご紹介させていただきました。

かけはしの「こだわりの卵かけご飯」が気になった方はぜひ、店舗まで食べにいらしてください!

もし、店舗にきた際は、「なんのために卵かけご飯がメニューに加えられたのか?」 をスタッフに聞いてみてください。興味深い答えが聞けるかもしれません!!

また、ご自宅で食べていただくことも可能です。かけはしのオンラインショップ福徳便では、「アグリコラ平飼い有精卵」「しじ美醤油®︎」のTKG贅沢セットを販売しています。

こちらのURLからお買い求めいただけます。
かけはしオンラインショップ「福徳便」

お店情報】

札幌市中央区北2条西2丁目マルホビルB1

電話:011-222-9984(完全予約制)

営業時間:17:30~23:00
※ラストオーダー:22:30

席数:70席(個室有り)
※カウンター・掘りごたつ席あり

2021年10月現在は時短営業要請のため臨時休業中です。営業再開はホームページなどでご確認下さいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

かけはし北二条店:
https://sapporo-kakehashi.com

かけはし通販サイト「福徳便」:
https://kakehashi2jyou.shop-pro.jp/