札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

ホーム北海道の美食学北海道の農産ユリ根の美味しい料理や食べ方とは?

ユリ根の美味しい料理や食べ方とは?

北海道の農産

ユリ根の美味しい料理や食べ方とは?

下処理さえしっかりやれば、ふっくら美味しくいただけるユリ根。

でも、一般家庭ではその下処理が手間だったりするんですよね。

実はユリ根の栽培も料理の倍以上の手間がかかっていることはご存知でしたか?

今回は、家庭でユリ根料理を作るのに参考になるユリ根の基礎知識、料理、そして最後には、ユリ根の下処理がいらない?ユリ根時短料理もご紹介するので、ぜひ読み進めてくださいね。

これを読み終わったあとは、美味しいユリ根料理で家族を笑顔にできる人になっていますよ!

ユリ根の栽培は5年かかる

ユリ根の栽培は5年かかる

ユリ根には観賞用と食用があり、そのうちコオニユリやオニユリが食用として主に流通しています。

なかでも北海道産のコオニユリ系である「白銀」は、質がよく食べて美味しいことから高い人気を誇っています。

ユリ根の栽培

  • 種子から母球とよばれる状態まで育てるのに2年
  • そこからタネ球である子球にまで育てるのに半年
  • タネ球を土中に埋めてより数カ月かけて大きく太らせる
  • 冬になったらおがくずに移して少し休ませませる
  • 春にはおがくずから畑に移す

以上の工程を経て収穫しようやく出荷するまでに、5年から6年もの時間を要するため、手間暇かけてじっくり育てた繊細な野菜だということがわかるでしょう。

ユリ根は値段が高いといわれますが、それは出荷までの細かな育成作業があるからこそなのです。

まず、ユリ根料理はユリ根の下処理が大事

まず、ユリ根料理はユリ根の下処理が大事

ユリ根は一般的に、鱗片をはがしてバラバラにし調理します。

このときにしっかりと下処理をするかどうかで料理の美味しさが左右されますので、丁寧に下処理を行っていきましょう。

ユリ根の下処理の手順

  1. ユリ根に付着しているおがくずを水でよく洗い落とします。
  2. きれいになったら、鱗片を1枚ずつ剝がしていきましょう。
  3. 鱗片は白い部分のみ残すので、茶色の部分は削ぎ落します。

一旦茹でる場合は塩を加えた湯を沸騰させ、1分程度ユリ根を泳がせるように湯にくぐらせます。

ユリ根を使った料理集

SNSではユリ根を使った料理がいくつもシェアされています。

その中から数点をピックアップしてみました。

【食欲をそそる】ユリ根のバターホイル焼き

材料をアルミホイルに乗せたホイル焼きは、時短料理にもなりますし、なによりホクホクとしたユリ根に添えられたベーコンが食欲をそそります。

【食欲をそそる】ユリ根のバターホイル焼き

【時短おつまみ】ユリ根の明太マヨ和え

ユリ根に明太子とマヨネーズを和えて刻みネギを乗せたらできあがり。時短でありながら美味なおつまみでお酒もすすみます。

【時短おつまみ】ユリ根の明太マヨ和え

【ご飯がすすむ】ユリ根の卵とじ

玉ねぎとお肉の代わりにユリ根を卵でとじた一品。卵の優しい味わいとユリ根の食感や甘さが絶妙にマッチしてご飯がすすみます。

【ご飯がすすむ】ユリ根の卵とじ

【子供が喜ぶ!】ユリ根のチーズ焼き

大人も子供も大好きなチーズをかけて焼けば、これで立派な一品に。

子供が喜ぶ!】ユリ根のチーズ焼き

おかわり確定!家族が喜ぶ「ユリ根料理」とは?

ユリ根を使った美味しそうな料理を何品かみてきましたが、どれも美味しそうでご家庭でも作れそうですね。

そんな中、食の伝道師「かけはし」がオススメする「ユリ根」料理があります。それが、

「白銀ユリ根コロッケ」なのです。

おかわり確定!家族が喜ぶ「ユリ根料理」とは?

かつて「かけはし」で作ったユリ根サラダをコロッケにしてみたら、とても美味しく仕上がりました。実際にご注文いただいたお客様のリピート率も非常に高く、いかにおいしいコロッケかがわかります。

「かけはし」では、70キロもの白銀ユリ根を5人で手分けし、9時間もかけて丁寧に仕込んでいきました。仕込みが終わったものは総菜屋さんに運んでコロッケにしてもらったのです。

それが、【江別 清水農業さんの白銀ゆり根100%コロッケ】です!

糖度が20度と高いため、砂糖は一切不使用。素材の味だけでこんなに美味しいコロッケになるの!?と、口コミでも大変いい評価をいただいています。

■白銀ユリ根について詳しく知りたい人はこちら

油を使わない美味しいコロッケの焼き方もありますよ!ぜひ参考にしてくださいね。

■自然の甘さにトリコになる人続出!かけはしおススメの白銀ユリ根コロッケ!

ご購入はこちら

まとめ

ユリ根を使った料理は結構たくさんあるんですね。

料理で使う際は、下処理を忘れずしてくださいね!

そして、食べたらリピート確定!「白銀ユリ根コロッケ」もぜひ、御賞味ください!

かけはし通販サイト「福徳便」で発売中です。本当に美味しくて、ファンが増加中です!

そして、かけはしの店舗の人気ユリ根料理として、「ユリ根のバターホイル蒸し」があります。

ゆり根とバターと塩のみで作られており、これを食べて感動する人が多く人気です。

店舗に来る際は、こちらもぜひ味わってみてください!

お店情報】

札幌市中央区北2条西2丁目マルホビルB1

電話:011-222-9984(完全予約制)

営業時間:17:30~23:00
※ラストオーダー:22:30

席数:70席(個室有り)
※カウンター・掘りごたつ席あり

2021年10月現在は時短営業要請のため臨時休業中です。営業再開はホームページなどでご確認下さいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

かけはし北二条店:
https://sapporo-kakehashi.com

かけはし通販サイト「福徳便」:
https://kakehashi2jyou.shop-pro.jp/