札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

ホーム北海道の美食学北海道の農産子供が喜ぶ絶品料理!無添加「牛すじ煮込み」を使った簡単アレンジレシピをプロが解説【福徳便】

子供が喜ぶ絶品料理!無添加「牛すじ煮込み」を使った簡単アレンジレシピをプロが解説【福徳便】

北海道の農産

子供が喜ぶ絶品料理!無添加「牛すじ煮込み」を使った簡単アレンジレシピをプロが解説【福徳便】

「たまには手の込んだ美味しい煮物料理を食べさせてあげたい」「子供の喜ぶ顔がみたい」と思っても、子供がいると家事はやることがたくさんで、なかなか料理に時間をかけれないのが現状ですよね。

それでも子供には安全・美味しいものを食べてもらいたいのが親心。

そこで、忙しい家庭におすすめな定番煮込み料理「無添加牛すじ煮込み」を紹介します。

忙しい毎日を送るお母さんも簡単に作れ、子供の体にも優しい無添加の国産牛を使い、プロの料理人が提供するレシピも大公開!

時間がかかる料理も簡単に、プロ仕様に美味しく、仕事帰りにすぐできちゃう牛すじ煮込み。こんな朗報はありません。

冷蔵庫にストックしておく食材として、ぜひ参考にしてみてくださいね!

家族みんなが喜ぶ無添加「牛すじ煮込み」はどんなものか、この機会に知ってください!

子供が喜ぶ牛すじ煮込みの秘訣は「無添加牛」にある

子供が喜ぶ牛すじ煮込みの秘訣は「無添加牛」にある
参考画像:オークリーフ牧場

牛すじはしっかりとしただしが出るので、煮込み料理、鍋、おでんなどの料理で使われる食材です。

美味しい料理を作りたいと思った時にすぐ作れるよう、冷蔵庫に備えておきたい一品ですよね。

しかし、この牛すじどこでも手に入るわけではないのです。

一般のスーパーでも、買える所とそうでないところがあります。皆さんの通うスーパーのお肉コーナーで見かけたことありますか?

たまに、冷凍コーナーで見かけることもありますが、実はそれほとんどが「オーストラリア」「アメリカ」の外国産の牛すじだったりします。

「今日は牛すじ料理にしようかしら」と思っても気軽に料理がしにくい食材でもあるのです。

ではなぜ、他のお肉と違い一般では入手しにくいのでしょうか?

その理由として、牛すじは固く、そのまますぐに料理して食べることができないからです。

事前に家庭で食べやすいよう、アクをていねいにとり臭みを取りながら、じっくり煮込んでいくため、スーパーの並ぶまでには下処理に時間がかかります。

そのために、外国産の冷凍牛すじを使用していたり、販売していないスーパーが存在するのです。

では「牛すじの煮込み」が食べたい!と思った時どうしたらいいのかというと

福徳便の「牛すじ煮込みを冷凍庫にストックしておく」です。

子供が喜ぶ牛すじ煮込みの秘訣は「無添加牛」にある

福徳便の「牛すじ」は、関西のおでんで使っているスジ(アキレス腱)ばかりではないので、皆さんが持っているイメージと違います。

スジといってもかなり肉がたっぷり付いているので、牛肉の煮込みと言っても良いほどボリューム!

しかもこの牛すじ、一般のスーパーどこを回っても買うことができない貴重な国産無添加牛肉なのです。

その名も「未来めむろ牛」。

未来めむろ牛とは、北海道の芽室町のオークリーフ牧場で育てられています。
全ての牛に我が子同様に愛情を注ぎ、自然で健康的な環境の中で育てるのが、オークリーフ牧場の育て方です。

食べるエサ、育つ環境にも配慮し、遺伝子組み換え、農薬を使った作物、抗生物質は一切与えていないことも特徴で、牛にとっていいことを最優先にし育てられています。

火を通しても硬くなりにくく、臭みがなく、非常に食べやすい牛肉です。ハンバーグや牛すじ煮込みにしても美味しくいただけます。

未来めむろ牛についてもっと知りたい方はこちらの記事もおすすめ
北海道の美味しい肉「未来めむろ牛とはどんなお肉?

未来めむろ牛の牛すじ煮込みは、弊社の札幌にある居酒屋でも人気No.1商品の一つです。

その味を全国へお届けしているのが「福徳便」です。

居酒屋で人気過ぎて、全国の皆さんに食べてもらいたい!その想いが実現しました

商品を詳しく見る 

弊社の居酒屋については知りたい方はこちらの記事がオススメです。
生産者の想いを全国へ!居酒屋「かけはし」が北海道の海鮮・食材を届ける福徳便とは【社長が語る】

福徳便の牛すじ煮込みを食べた方の口コミ

弊社の人気ナンバーワンの牛すじ煮込みを食べた方からの感想もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

福徳便の牛すじ煮込みを食べた方の口コミ
引用画像:Googleマップ

福徳便牛すじ煮込みアレンジレシピ

福徳便の牛すじ煮込みを少しアレンジして食べられる方法をプロが教えます。

普通に食べてももちろん美味しいのですが、少しアレンジするだけで更に美味しくボリュームも出るので、家族みんなに喜ばれるレシピです。

福徳便牛すじ煮込みアレンジレシピ

牛すじ煮込み豆腐

必要な材料

  • 白菜
  • 玉ねぎ
  • 豆腐
  • 白ネギ

作り方

  1. 料理をする3時間ほど前に福徳便の牛すじ煮込みを冷蔵庫に移して解凍します。
    (急ぐ時は流水や電子レンジで解凍でもOKです。)
  2. 牛すじ煮込み100gに対して白菜70g、玉ねぎ1/6、豆腐1/4、を鍋に入れて出汁(水)90ccを加えて豆腐が温まるまで弱火から中火で煮込みます。
  3. 器に盛り付けてから万能ネギを散らすと良いでしょう。
    お好みで笹掻きゴボウや白ネギを入れても美味しく召し上がれます。

まとめ

今回は、美味しい料理を子供に食べさせてあげたいと思っていても、忙しくて料理する時間をとれないお母さんに向けて、簡単で美味しい、安全な食材を使った無添加「牛すじ煮込み」の紹介をしました。

福徳便の牛すじ煮込みは、一般の家庭で作る牛すじ煮込みとは少し違い、国産の無添加の牛すじが使われていて、ボリューム抜群!

地元民から愛される居酒屋の人気No.1料理が全国へ届けられるようになりました。

お母さんも、子供も喜ぶ一品として、ぜひ、冷蔵庫にストックしておいてくださいね。

福徳便で商品をチェック!