札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

ホーム北海道の美食学北海道の海産意外と知らない?本物「本ししゃも」の特徴と生態を紹介

意外と知らない?本物「本ししゃも」の特徴と生態を紹介

北海道の海産

家庭料理としても愛されるししゃも。

居酒屋のメニューや、スーパーなどで見かけて夕飯のおかずに購入することも多いと思います。

家庭で重宝するししゃもですが、実はスーパーで売られているのはほとんどがカペリンという輸入品だということはご存知でしたでしょうか。

一方で、国内産のししゃもは、「本ししゃも」と呼ばれ、北海道だけで漁獲されるししゃもも存在するのです。まさに本物のししゃも。

今回は、「本ししゃも」の特徴や生態、さらにダイエットに効果的?ししゃもの栄養など、皆様に本当のししゃもを知っていただきます。

ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね。

本ししゃもの生態

本ししゃもの生態
引用:カネダイ大野商店

普通、魚と聞くと、海で漁獲されるのでは?とイメージするでしょう。

しかし、本ししゃもは、川で生まれ海で育つ魚

川で産まれたあと、4〜5月に海へ下り、産卵時期までは海を回遊し成長します。

産卵期には、10中旬~11月上旬にかけて川を上り下流域で3年周期で産卵に参加します。

ちなみに、シャケは4年周期のサイクルで産卵するので、同じ生態でも周期は異なるのですね。

この産卵の時期に獲れたししゃもが「子持ちししゃも」として店頭に並ぶことになるのです。

北海道産「本ししゃも」と「カペリン」の違いは産地

先述にも紹介した、スーパーに並ぶ「カペリンししゃも」と「本ししゃも」の違いは、産地にあります。

カペリン(カラフトししゃも)

外国で獲れるししゃもで、スーパーに並んでいるししゃもや、普通の居酒屋で出てくる「子持ちししゃも」などはカリペンであることが多いんです。

本ししゃも

地球上で北海道でしか獲れない貴重な魚なんです。ある意味、「本物のししゃも」と言えますね。では一体どこで獲れるのでしょうか?

本ししゃもの生産地

本ししゃもの生産地

「本ししゃも」は、実は世界中で見ても、北海道の太平洋岸でしか獲ることができないんです!

その中でも、日高地方の鵡川産、十勝地方の十勝川、釧路地方の庶路川など、「特定の川」でしか獲れない貴重な魚。

「国産のししゃも、何でこんなに高いの!」と思ったことありませんか?

その理由は、先ほどお話した通り。

獲れる箇所が限定されているため、価値が高く、スーパーに並ぶ際の値段も高くなっているからなのです。

ダイエットの強い味方?本ししゃもの栄養

ダイエットの強い味方?本ししゃもの栄養

実はししゃもは栄養の宝庫。

まずは、「カルシウム」。

ししゃも100gあたり「350mg」のカルシウムが含まれており、5、6匹食べれば1日に必要なカルシウムを摂取することができるともいわれています。

次に「たんぱく質」。

ししゃも100gあたり「15.6g」のタンパク質が含まれているんです。

最近ではダイエットや美ボディを目指すためにプランクやヒップリフトなどの筋トレを行う機会も多いと思います。

筋肉を作るためにはタンパク質が必要不可欠なので、筋トレとししゃもの組み合わせは抜群といえますね。

その他にも鉄、ビタミンB2、ビタミンD、ビタミンEなど様々な栄養素が多く含まれています。

また、気になる「糖質」も100gあたり「0.5g」と、かなり低糖質な食材。

以上のことから、ししゃもはダイエットの強い味方となってくれることでしょう。

北海道産「本ししゃも」の販売店

北海道産「本ししゃも」の販売店

本ししゃもは、居酒屋「活食・隠れ酒蔵 かけはし北2条店」公式通販サイト「福徳便」で販売しています。

まとめ

海産物通販サイト:福徳便

このサイトを運営しているのは、北海道札幌にある居酒屋「活食・隠れ酒蔵 かけはし」。

居酒屋「活食・隠れ酒蔵 かけはし」は、生産者さんの想いをお客様へ伝える【かけはし】となる」という想いが込められ、北海道の生産者さんがこだわって作った食材を取り入れて居酒屋でも提供しています。

そして、その生産者さんの想いを全国へ届けるべく「福徳便」でも商品をいくつか取り扱っています。

福徳便の食材を作る生産者さんは、

  • 農薬や化学肥料を使わない野菜を作っている農家
  • 牛にとって安全な肥料を使い育てている酪農家
  • ニワトリの餌や飼い方にこだわり完全オーガニックな卵を作る養鶏場。

など全ての商品に生産者さんの想いがこめられ作られています。

安心・安全・美味しい食材を売っているからこそ、子供や家族に食べさせたいものばかり。

北海道ならではのレアなおつまみで、晩酌の時間をちょっとリッチに楽しんでみませんか?

興味ある方はこちらよりご覧ください。

\ 本ししゃもメス 特大10尾 /
商品を詳しく見る 

せっかく買った本物のししゃも、美味しく食べたいですよね。

そんな方は、こちらの「上手なししゃもの焼き方のコツ」も参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回は以下の4点について紹介させていただきました。

  • 「本ししゃも」と「カリペン」の違い
  • 本ししゃもは北海道でしか獲れない
  • ししゃもは栄養満点で低糖質、ダイエットの強い味方
  • 「子持ち本ししゃも」は「福徳便」で手に入る

当店では「本ししゃも」以外にも、多くの北海道産のこだわり食材を販売しています。

気になった方は是非「福徳便」をご覧ください!

かけはし 公式通販サイト