札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

ホームかけはしの食のこだわりグルメ【おすすめ度120%の冷凍コロッケ】北海道の大地が生んだ奇跡の味

【おすすめ度120%の冷凍コロッケ】北海道の大地が生んだ奇跡の味

【おすすめ度120%の冷凍コロッケ】北海道の大地が生んだ奇跡の味

惣菜の王様・コロッケ。今や惣菜コーナーだけでなく、冷凍食品でも多くのコロッケが販売されています。しかし、数が多ければその質も様々。

「いつも安い冷凍コロッケを買っているけど、飽きてきちゃった

「たまには本格的なコロッケを食べたい」

そう思われている方も多いのではないでしょうか。

今回は、北海道の幸が集まる札幌を拠点に持つ【活食・隠れ酒蔵 かけはし北二条店】が、厳選された北海道の食材をふんだんに使用した極上コロッケを2つ紹介します!

これを食べれば、もういつものコロッケには戻れないかもしれません笑

十勝の肉じゃがコロッケ【勝コロ®️】

十勝の肉じゃがコロッケ【勝コロ】

勝コロ®️】は最高のおいしさと品質を求めるために、厳選した十勝の食材でつくられています。じゃがいもは、長年有機や無農薬に取り組んでいる「折笠農場」さんが育てた「さやあかね」を、牛肉は、「オークリーフ牧場」さんが品質と安全にとことんこだわって育てた「未来めむろ牛」を使用しています。

甘みが広がる!自然栽培のじゃがいも「さやあかね」

甘みが広がる!自然栽培のじゃがいも「さやあかね」

じゃがいもに限らず、大半の農産物は、化学肥料や化学農薬を使用して栽培されています。これらは人体に有害な訳ではなく、安定した生産の為に大切なもの。しかし、自然栽培に比べ、土壌の栄養分が減ってしまうのが現実。ですから、じゃがいも本来のうまみが引き出せていないのです。

勝コロ®️】には、自然栽培されたじゃがいもを使用しています。

そのじゃがいもは、北海道が誇る農産地、十勝の折笠農場さんが育てた「さやあかね」。折笠農場さんは、有機栽培に満足せず、取引先や研究機関などと連携してデータを収集、分析し、食べ方の提案も行っています。安心・安全に加え、更なるおいしさを追い求める折笠農場さん。

勝コロ®️】には、そんな折笠農場さんのじゃがいもがふんだんに使われています。

うまみが溢れる!北海道のブランド牛「未来めむろ牛」

うまみが溢れる!北海道のブランド牛「未来めむろ牛」

添加物を使わない飼料で畜産を営むことは、通常よりも何倍もコストがかかります。しかしオークリーフ牧場さんは、消費者のことを真剣に考え、大幅なコストアップのリスクを背負いつつ、安心・安全にこだわって「未来めむろ牛」を生産しています。【勝コロ®️】に使われる「未来めむろ牛」は、一般には市販されていません。「未来めむろ牛」を手軽に自宅で味わえるのは、当店の通販ならではかもしれません。

絶品!肉じゃがコロッケ【勝コロ®️】

絶品!肉じゃがコロッケ【勝コロ】

さあ、いよいよ「さやあかね」と「未来めむろ牛」が肉じゃがコロッケとして出会います。

きつね色の衣から、ゆらゆらと湯気をあげる【勝コロ®️】。

サクッ。

噛んだ瞬間、口いっぱいに広がる飾り気のない牛肉のうまみ

後を追うようにして、優しいじゃがいもの甘みに満たされていきます。

北海道が誇る大地・十勝。その魅力を閉じ込めた【勝コロ®️】を、是非味わっていただきたいです!

十勝の肉じゃがコロッケ【勝コロ®️】 

江別 清水農園さんの【白銀ゆり根100%コロッケ】

江別 清水農園さんの【白銀ゆり根100%コロッケ】

極上コロッケの2つ目は、【白銀ゆり根100%コロッケ】です!ユリ根料理はいくつかありますが、「かけはし」ではコロッケにしてご提供しています。その魅力は、「江別の白銀ゆり根」にあります。

バナナより甘い!江別の白銀ゆり根

バナナより甘い!江別の白銀ゆり根

このコロッケに使われるゆり根は、北海道江別市で栽培されています。秋に収穫した清水農園さんの「白銀ゆり根」を熟成させて、甘さを最大限に引き出した上で、出荷していただいています。その糖度は、なんと20度。これはバナナ以上です。もちろん、コロッケにも砂糖は一切使っていません

ゆり根を一から調理する際、おがくずを洗い落とし、鱗片を1枚ずつはがし、白い部分のみを残す下処理が必要となります。この下処理の有無で、料理の美味しさが大きく変わります。しかし、ご家庭でこの処理をするのは大変ですよね。

揚げなくてもうまい!ゆり根コロッケのおすすめの食べ方

揚げなくてもうまい!ゆり根コロッケのおすすめの食べ方

油であげて食べてももちろん美味しいですが、「焼きコロッケ」もおすすめです!

作り方
①ゆり根コロッケを解凍(200Wで2分を2回)
②グラタン皿にバターを入れ、その上にゆり根コロッケを乗せる
③オーブンで焼く(200度で25分)

溶けたバターが衣に染みて、ゆり根の甘みが一層濃厚になります。
じゅわりとした食感と共にお楽しみください!

江別 清水農園の【白銀ゆり根100%コロッケ】 

まとめ

いかがでしたか?十勝で自然栽培されたじゃがいもと、北海道のブランド牛が見事にマッチした【勝コロ®️】。バナナ以上の糖度のゆり根を、贅沢に使用した【白銀ゆり根100%コロッケ】。厳選食材を扱う「かけはし」が自信を持っておすすめする2つのコロッケを、是非ご堪能ください!

白銀ゆり根100%コロッケ】は店舗・通販どちらでも提供しております。札幌にお住まいの方は、「かけはし」にお立ち寄りください!しかし、【勝コロ®️】は通販限定での販売となっております!この機会に、味わっていただければ幸いです。

十勝の肉じゃがコロッケ【勝コロ®️】  江別 清水農園の【白銀ゆり根100%コロッケ】  かけはし公式通販サイト 

食の宝庫である北海道。その中心都市札幌に、【活食・隠れ酒蔵 かけはし北2条店】はあります。その名の由来は、「漁師や醸造にかかわる職人である蔵人たちの心を伝える“かけはし”でありたい」という店主の思いから。生産者に直接会って、吟味したものを提供しています。

札幌近郊農家から日々直送される新鮮な野菜のほか、全国各地の市場から選び抜いた新鮮魚介、十勝の「未来めむろ牛」、美唄市・西川農場の「アスパラひつじ」など他にはない厳選素材の数々。

料理長によるおすすめ料理は日々更新され、何度訪れても新しい発見があります。産地を厳選した最高の食材と、料理にぴったりのお酒をもって、皆様のご来店を心よりお待ちしております。