札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

ホームかけはしの食のこだわりグルメこれで完璧!冷凍コロッケのおいしい揚げ方(破裂しない方法)

これで完璧!冷凍コロッケのおいしい揚げ方(破裂しない方法)

これで完璧!冷凍コロッケのおいしい揚げ方(破裂しない方法)

老若男女に愛されるコロッケ。ですが、調理には時間がかかります。なのでまとめて作って冷凍保存したり、市販の冷凍コロッケを活用したいものです。しかし、冷凍コロッケには、「味が落ちちゃう・・」「破裂するかも・・」という悩みが付きもの。

そこで今回は、札幌を拠点に持つ居酒屋【活食・隠れ酒蔵 かけはし北二条店】が冷凍コロッケを失敗せずに揚げる方法を解説します!

「かけはし」は全国各地から厳選した素材を使用しております。なかでもコロッケは看板メニューの一つです!そんな私達にコロッケのことはお任せください!

この記事を読んで、家族も大満足するコロッケを作っていただければ幸いです。

失敗しない!冷凍コロッケを揚げる5つのコツ

失敗しない!冷凍コロッケを揚げる5つのコツ

ここでは、コロッケが破裂しない、また油っぽくならない揚げ方をお伝えします。さらに、よりおいしく揚げるコツも紹介します。

凍った状態で油に入れる

凍った状態で油に入れる

コロッケが破裂する原因は、タネの中の水分にあります。水分が温められることで水蒸気になり、その圧が衣にかかるからです。凍った状態で油に入れることで、タネの温度上昇を防ぎ、破裂を防止できます。

中温で揚げる

中温で揚げる

揚げ物で大事なのはやはり温度。高温で揚げると、タネの中の水蒸気が急激に上昇し、破裂の危険性が高まります。ですから、中温(170度の温度)で揚げましょう。やや大きな泡がシュワシュワと出ているのが目安です。4分間揚げ、2分休ませた後に再度4分揚げるのがおすすめです。

一度に揚げる数

一度に揚げる数

一度に揚げる数は2個がおすすめです。多くても4個までにしましょう。なぜなら、揚げ物の数が多くなると油の温度が下がるからです。低温で揚げると、衣が油を吸ってしまい、コロッケが油っぽくなってしまいます。

触らない

触らない

コロッケを揚げている間はついつい触ってしまいがちですが、これも破裂の危険性を高めます。衣が傷ついてしまうからです。衣が固まるまではじっと我慢しましょう。

シンプルで美味しい!コロッケの食べ方

シンプルで美味しい!コロッケの食べ方

次は、「かけはし」おすすめのコロッケの食べ方をご紹介!定番から意外なものまで、厳選した3つをお伝えします!

裏技!?お好み焼きソース

裏技!?お好み焼きソース

まずはそのまま食べる方法から。ウスターソースや中濃ソースをかけて食べるのが一般的ですが、意外にも、お好み焼きソースも合うんですよ!お好みソースが、じゃがいもの甘みと肉のうま味をいっそう高めます。

大満足!コロッケ丼

大満足!コロッケ丼

がっつり食べたい方におすすめなのがコロッケ丼。作り方はとても簡単です。ご飯の上に千切りキャベツ、そしてコロッケを乗せるだけです。最後にソースをかけ、からしを少々。からしの色と味のアクセントが、食欲をそそります。

揚げずに食べる!焼きコロッケ

揚げずに食べる!焼きコロッケ

焼きコロッケは、当店一押しの食べ方です。まず、冷凍コロッケをレンジで解凍します。次に、グラタン皿の上にバター、その上にコロッケを乗せます。そしてオーブンへ。バターが衣にじゅわりと染みていきます。お好みでチーズをトッピングするのもおすすめです!

詳しい作り方は以下でお伝えしています!

コロッケを揚げた後の保存方法

コロッケを揚げた後の保存方法

せっかく揚げたコロッケが、余ってしまうこともありますよね。そんな時は冷凍保存がおすすめです。コロッケを一つずつラップに包み、ジップロックなどに入れましょう。この時、空気が入らないようにすることが大切です。また、熱がある状態で冷凍すると、水分がついて衣がしなってしまいます。十分に冷ますことも忘れずに。

北海道の大地が生んだ、極上コロッケ!

北海道の大地が生んだ、極上コロッケ!

コロッケ好きの皆さんに、是非一度食べていただきたいコロッケがあります。それは、北海道の厳選した食材を使用した、「かけはし」の極上コロッケです!

肉じゃがコロッケ【勝コロ®︎】

肉じゃがコロッケ【勝コロ】

勝コロ®️】は最高の品質とおいしさを求めるために、厳選した十勝の食材で作られています。じゃがいもは、長年自然栽培に取り組んでいる「折笠農場」さんが育てた「さやあかね」を、牛肉は、「オークリーフ牧場」さんが育てる北海道のブランド牛の「未来めむろ牛」を使用しています。飾り気の無い牛肉のうま味と、じゃがいもの優しい味が織りなすハーモニーをお楽しみください。

十勝の肉じゃがコロッケ【勝コロ®️】 

ゆり根コロッケ【白銀ゆり根100%コロッケ】

ゆり根コロッケ【白銀ゆり根100%コロッケ】

白銀ゆり根100%コロッケ】は、北海道江別市にある「清水農園」さんの「白銀ゆり根」をふんだんに使用しています。秋に収穫した「白銀ゆり根」を熟成させて、甘さを最大限に引き出してから出荷をしてもらっています。その糖度はなんと20度。これはバナナ以上です。もちろん、コロッケにも砂糖は一切使っていません。先程紹介した焼きコロッケにして食べると、これまた絶品ですよー!

江別 清水農園の【白銀ゆり根100%コロッケ】 

ここでは伝えきれない【勝コロ®️】と【白銀ゆり根100%コロッケ】の魅力は、以下の記事で紹介しております!

まとめ

今回は、破裂しない、また油っぽくならない冷凍コロッケの揚げ方を紹介しました。さらに、「かけはし」おすすめのコロッケの食べ方もお伝えしました。この記事を読んで、皆さんがおいしく冷凍コロッケを調理していただければ幸いです。

また、【白銀ゆり根100%コロッケ】は店舗・通販どちらでも提供しております。札幌にお住みの方や旅行でお越しの方は、「かけはし」にお立ち寄りください!しかし、【勝コロ®️】は通販限定での販売となっております!是非この機会に、味わっていただければ幸いです。

十勝の肉じゃがコロッケ【勝コロ®️】  江別 清水農園の【白銀ゆり根100%コロッケ】  かけはし公式通販サイト 

食の宝庫である北海道。その中心都市札幌に、【活食・隠れ酒蔵 かけはし北二条店】はあります。その名の由来は、「漁師や醸造にかかわる職人である蔵人たちの心を伝える“かけはし”でありたい」という店主の思いから。生産者に直接会って、吟味したものを提供しています。

札幌近郊農家から日々直送される新鮮な野菜のほか、全国各地の市場から選び抜いた新鮮魚介、十勝の「未来めむろ牛」など他にはない厳選素材の数々。

料理長によるおすすめ料理は日々更新され、何度訪れても新しい発見があります。産地を厳選した最高の食材と、料理にぴったりのお酒をもって、皆様のご来店を心よりお待ちしております。