札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

ホームかけはしの食のこだわりグルメ人気おにぎりレシピ【ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけ】

人気おにぎりレシピ【ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけ】

贅沢おにぎりの具!インスタ映え【ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけ】のレシピ

おにぎりって手軽に作れるしお弁当には欠かせない品ですよね。でも鮭や梅ばかりになってしまうことはよくあると思うんです。

「いつもと違う具材のおにぎりを作って家族の笑顔をみたい」「記念日やイベントで喜ばれるおにぎりを作りたい」

この記事では、そんなあなたにオススメのおにぎり【ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけ】の作り方をご紹介します。

真似して作るだけで、ちょっと豪華な居酒屋のやみつきおにぎりを作れるようになりますよ。

「かけはし」のこだわりの食材

生産者の想いと消費者を繋ぐ「かけはし」となる――。

そんな想いからはじめた活食・隠れ酒蔵 かけはし 北2条店やオンラインショップ福徳便では、主に北海道の海産物や農産物を取り扱っています。

ただの食材ではなく、生産者さんが「こだわり抜いて作った食材」を取り扱っています。

通販サイトも新鮮で安心な食材ばかりで、まさに「かけはし」的な存在です。

そんな「かけはし」がオススメするおにぎりの食べ方をご紹介します。

「かけはし」のオススメおにぎりの具

「かけはし」のオススメおにぎりの具

日本人はおにぎりが大好き!

80%以上の日本人がおにぎりが好き。という統計もあります。

みんな大好きなおにぎりの具として「かけはし」がオススメするのは、【ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけ】です。

程よいしょっぱさ、イクラとウニのまろやかさが引き立つ絶品おにぎりです。

いつもとは違うおにぎりの具で家族や友人の舌を唸らせること間違いなしです。

また、見た目が豪華なのでインスタ映えもしますし、家族もわっ!!と驚くに違いありません。

「ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけ」が喜ばれるシチュエーションとして

  • 誕生日
  • パーティー
  • BBQ
  • お酒の席
  • お正月

などがあります。

豪華な具なのでイベントや記念日に最適です!

ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけの作り方

ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけの作り方

ここでは、「ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけ」の作り方をご紹介します。

【必要な材料】

・炊き立てのご飯 160~200g

・ウニ味噌    大さじ2杯

・イクラ     30g(適量)

【作り方】

ご飯をまるく握る

具材をのせるため、少し「かため」に握ることがポイントになります。

ご飯をまるく握る

フライパンで焼き色をつける

当店では炭火で焼いていますが、フライパンで焼くこともできます。油は要りません。

2. フライパンで焼き色をつける

ウニ味噌をかける

量はお好みです。大きめのスプーンで2杯ほどが目安です。

3. ウニ味噌をかける

バーナーで軽く炙ることでより旨味を引き立てることができます。もちろん炙らなくても大丈夫です。

3. ウニ味噌をかける

イクラをかける&完成!

持ち運ぶ場合は、イクラを別の容器に入れておくのがオススメです。

4. イクラをかける&完成!

【ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけ】セットはこちらから!

この記事では、おにぎりの変わり種として、「ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけ」とその作り方を紹介しました。

「かけはし」のオンラインショップでは、「ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけ」をご自宅で楽しめるセットを販売しています。

商品について詳しくみてみる
※通販サイトの写真は販売期間中のみ表示されます。

ただし、10月中は販売されていないため、ご購入は12月からになりますことを予めご了承ください。

作り方を参考に、ちょっと贅沢な北海道の味として、ご家族、ご友人との楽しい食卓を彩る一品としてご利用してみてください。

また、かけはし北二条店では、9~10月の期間限定で【ウニ味噌焼きおにぎりイクラかけ】を提供していますが、現在は時短営業要請のため臨時休業中です。

営業再開はホームページなどでご確認下さいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お店情報】

札幌市中央区北2条西2丁目マルホビルB1

電話:011-222-9984(完全予約制)

営業時間:17:30~23:00
※ラストオーダー:22:30

席数:70席(個室有り)
※カウンター・掘りごたつ席あり

2021年10月現在は時短営業要請のため臨時休業中です。営業再開はホームページなどでご確認下さいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

かけはし北二条店:
https://sapporo-kakehashi.com

かけはし通販サイト「福徳便」:
https://kakehashi2jyou.shop-pro.jp/