札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

札幌居酒屋かけはし北二条店が 食の健康・北海道の食材につい て情報を発信中です!

活食・隠れ酒蔵 かけはし 北2条店 通販サイト

ホーム北海道の美食学北海道の海産北海道の海産物!カニの種類と旬の時期をご紹介!

北海道の海産物!カニの種類と旬の時期をご紹介!

北海道の海産

 
北海道の海産物と言えば”カニ”のイメージが強いかと思いますが、実際どんな種類のカニがあるか皆さんご存じですか?
カニと一言に言っても種類も違えば食べられる時期も異なります。「このカニが食べたい!」と思って調べたら冬しか食べれない種類だったら悲しいですよね。
そこで、今回は北海道で獲れるカニの種類と旬の時期をご紹介します!
それぞれのカニの旬を知って通年で様々なカニを楽しみましょう!
 

春が旬の北海道「ズワイガニ」

まっすぐ細長く伸びた小枝のような見た目のズワイガニ。「本ズワイガニ」という種類がほとんどですが、水揚げした地域でさまざまな名前が付けられています。

主に日本海を中心に獲ることができますが、日本一の水揚げを誇る港はなんと北海道のオホーツク海岸紋別市の紋別港なんです!

旬の時期は11月頃からの冬の時期と言われていますが、北海道と本州では旬の時期は異なります。

北海道のおいしい時期は3月〜5月と言われているので春が食べ頃なんですね。

カニの中でも甘味が強く、カニ味噌も濃厚な種類です。

北海道幻のカニ「花咲ガニ」


花咲ガニは沢山の大きなトゲと硬い甲羅でおおわれているの特徴がです。また、茹でると甲羅や身が鮮やかな赤色になります。

全国的には水揚げされておらず、主に北海道の根室沖とその近海でしか捕れないので”幻のカニ”とも呼ばれているんです!旬の時期は5~8月の夏場で、根室市の花咲港で多く水揚げされるため夏になるとカニ漁が盛んになります。

しかし、花咲ガニは生息数が少なく大変貴重な品種です。水産資源保護の対象にもなっているため、漁獲量の規制もあり希少価値が上がっています

もし食べれる機会があれば、エビのようなプリプリした食感を楽しんでみてください!

食べ応え満点「タラバガニ」


サイズが大きく、細かいトゲの甲羅、そして長い脚が特徴のタラバガニ。実は見た目はカニですが、ヤドカリ科に属しています。その証拠にカニは本来10本足ですが、タラバガニは8本足なのです。

日本では主に北海道オホーツク海で獲れますが近年捕獲量は少ないため、全国で流通しているタラバガニのほとんどはアラスカ産やロシア産になっています。

タラバガニは気温が上昇するにつれて海岸に上がって来る習性があるので、4月頃から漁が開始しますが、身が詰まった大ぶりのタラバガニが獲れるのは11月頃からです。

11月~2月が旬の食べごろですので温まりながら食べ応えのあるタラバガニを堪能するのも良いかもしれませんね。

新鮮な味を通年堪能「毛ガニ」


その名の通り甲羅や足に毛が生えているカニの種類で北海道を代表するカニとも言われていますが、一部東北地方でも水揚げされています。

他のにカニに比べると丸みがあり小ぶりですが、甘味が強くシンプルな調理方法でカニ味噌までも美味しく食べられるのが魅力です。

北海道東北と他のカニに比べて幅広い漁獲量のため、旬の時期が異なり1年を通して食べることが出来ます

北海道の旬なカニを食べれる通販サイト「福徳便」

北海道の旬なカニ食べたいと思っていても遠くて北海道には行けないという方が大半だと思います。

そこで、新鮮なカニを購入できる通販サイトを紹介します。

福徳便の『浜ゆで毛ガニ』チルド 

販売先は北海道札幌にある居酒屋「活食・隠れ酒蔵 かけはし」公式通販サイト「福徳便」

 

浜ゆで毛ガニ

 

居酒屋「活食・隠れ酒蔵 かけはし」は、生産者さんの想いをお客様へ伝える【かけはし】となる」という想いが込められ、北海道の生産者さんがこだわって作った食材を取り入れて居酒屋でも提供しています。

その生産者さんの想いを全国へ届けるべく「福徳便」でもこだわりの食品を取り扱っているのです。

 

福徳便の食材を作る生産者さんは、農薬や化学肥料を使わない野菜を作っている農家、牛にとって安全な肥料を使い育てている酪農家、ニワトリの餌や飼い方にこだわり完全オーガニックな卵を作る養鶏場。

全ての商品に生産者さんの想いがこめられ作られています。

安心・安全・美味しい食材を売っているからこそ、子供や家族に食べさせたいものばかり。

 

福徳便の毛ガニは、本当にお客さんが美味しいと喜ぶ商品を送りたいと思い販売しています。

そのため、値段は仕入れ値によって変動するのをご了解いただける方のみご購入ください。

お客様だけによりすぐりの毛ガニを送らせていただいています。

「浜ゆで毛」をみてみる 

北海道でカニ料理が堪能できる「活食材・隠れ酒蔵かけはし北2条店」

札幌駅の近くにある活食・隠れ酒蔵かけはし北二条店では、生産者さんの想いをお伝えする「かけはし」として新鮮な海鮮や農産をご用意しています。

こだわりの魚介類はもちろん、カニ味噌やカニ雑炊と言ったカニ料理を味わえます!
新鮮な海の幸・山の幸を楽しみたい方は是非いらしてください!

かけはし店主 下川部からの耳より情報&本音トーク

毛ガニが一年中通して獲れるのは 北海道沿岸。理由は、あえて季節をずらして漁期を決めているからです。

また、よく見かける通販サイトでは冷凍の毛ガニを売ってますが、ウチのお店にでは冷凍の毛ガニは使いません…^_^;

実は「毛ガニ」の流通は決まったルールがありまして、発泡スチロール1箱に4キロの「毛ガニ」を入れ冷凍販売されます。

そうすると箱詰めされたカニの大きさは不均等、身が少なかったり、カニ味噌がいまいちだったりするのです。

こういった理由があって「冷凍毛ガニ」はバラツキがある事があるのですね~

なのでウチでは冷凍の毛ガニは扱っていないのです。お客さんに美味しいと感じてもらえる食材を取り入れたいからです。

もし、新鮮な毛ガニが食べたい!という方は、事前に4〜5日前に予約をしていただければ、冷凍ではない新鮮な毛ガニを仕入れることができます!さらにご希望の方には毛ガニの刺身も出せます!

カニは、時期と、お店との連携(事前予約)で本当に美味しいものが食べられるということですね!

ご予約はお早めにお願いいたしますね!

店舗情報

〒060-0002
札幌市中央区北2条西2丁目マルホビルB1
TEL:011-222-9984(完全予約制)
お店HP:活食・隠れ酒蔵 かけはし 北2条店