突然ですが、ユリ根で作るコロッケを食べたことはありますか?
一般的に売られているコロッケは、じゃがいもやカボチャで作られるものが多いですよね。家庭の味として家で作る人もいれば、揚げ物は家でしたくないのでお惣菜として買う方も多いのではないでしょうか?
そんな中で「ユリ根コロッケ」に出会ったことはありますか?
今回、かけはしが提供する新しいコロッケの味として、ご家庭で簡単にできるユリ根コロッケをご紹介します!
「仕込みに9時間かかり」「砂糖を一切使用せず」「全く揚げない」「北海道の白銀ユリ根」で作るこだわりコロッケ。
あまりの美味しさにおかわりする人が続出!!
作るお母さんも、食べる家族も笑顔になる、冷蔵庫にストックしておきたい商品としてオススメします。
目次
実はコロッケにするのは難しいユリ根コロッケ!
ユリ根料理はいくつかありますが、実は「コロッケにして食べる」という選択肢もあります!
当店は、かつて作ったユリ根サラダをコロッケにしてみたら、とても美味しく仕上がったのをきっかけに本格的にユリ根をコロッケにしようと始動しました。
しかし、ユリ根は下処理に時間がかかる食材です。なので、たくさんのユリ根を一つ一つの作業で作るにはとっても時間がかかります。
そんな中でも、ユリ根を丹精込めて育ててくれた生産者さんの想いがあるからと料理長が言ってくれ、こちらの揚げないコロッケを皆さんに美味しく提供することができました!
- コロッケにすることが難しいユリ根のコロッケ化に成功
- 北海道のこだわって生産された「白銀ユリ根」を使用
- 砂糖を使わない自然な甘みのみ再現
- コロッケの衣サクサク・中身ホクホク感を再現
美味しい秘訣は「白銀ユリ根」だから
かけはしが力を込めておススメする「揚げないコロッケ」には、品質の高い「清水農業の白銀ユリ根」が使われています。
「白銀ゆり根」はどんなことがすごいのか?
- 出荷まで4年をかけて作られる白銀ユリ根
- 一枚一枚の鱗片がしっかり美しく重なった形
- ホクホク感・モッチリ感・ほのかな粘り
- 栄養豊富
- ほのかな甘味
清水農園「白銀ゆり根」を皆さんに1番美味しく食べてもらいたく、当店では、秋に収穫したユリ根を熟成させて糖度を高めてから出荷をしてもらっていました。
その糖度は20度!!
なので、砂糖を使わずとも甘みが十分に引き立つコロッケとなっているのです。
ちなみに糖度20度がどれくらいなのかわかりますか?
果物で例えるなら「バナナ」がだいたい糖度16〜20度くらいあります。
さらに、流通されているユリ根の中には、糖度20度を超えるものもありますが、清水農園「白銀ゆり根」はしっかりと信頼のおける生産者の元で熟成・管理されていたので安心な食材です。
揚げないユリ根コロッケの作り方
早速、揚げないユリ根コロッケの作り方をご紹介します!
とても簡単なので、お子様のいる忙しい家庭も時短レシピとして即採用できます!
①ユリ根コロッケを解凍
電子レンジ200ワットで2分2回かけて解凍します。
②バターをグラタン皿(耐熱性のお皿)にのせ、その上にユリ根コロッケをのせます。
※バターなしでもOK!
③オーブンで焼く
オーブンは200度の設定で20分焼きます。グラタン皿の場合は25分焼くと良いです。
こんな感じに焼きあがります!
さらに美味しく食べたい人はこんな食べ方もオススメです。
- ホワイトソースをかける
- 焼く前にチーズをトッピングする
一連の作り方動画がこちらにありますので、合わせてご覧ください!
まとめ
生産者の思いがこもった「ユリ根」と料理のプロが作る「揚げないユリ根コロッケ」さらに、揚げずに作る方法まで大公開中です!
本当に美味しくて、食べた人が大絶賛している商品なのです。
家族や外出先のおやつにでも食べるのもいいですね。
かけはし通販サイト「福徳便」で発売中ですので、こちらよりお求めください。