お米は毎日食べるからこそこだわりたい食材でもありますよね。
小さな子供がいる家庭だと尚更、子供の将来の健康を考え、体に優しい・害がないものを選んで食べさせたいと思うお母さんも多いのではないでしょうか。
そこで迷うのがお米選び。
スーパーに陳列されているお米や通販サイトのお米、たくさんあり過ぎてどのお米がいいのかわからない部分も多いと思います。
単刀直入にいうと、子供に安心して食べさせられるお米は「萬吉米(まんきちまい)」です。
以下ではおすすめする理由、生産者がこだわり作られたお米がどうして子供にいいのか、さらにスポーツ界でも有名なお米ブランドとして人気を高めている理由を徹底解剖してお伝えします。
目次
子供が食べるお米はコシヒカリ「萬吉米(まんきちまい)」
萬吉米(まんきちまい)」とは、新潟県佐渡鹿島で特別栽培米としてつくられているコシヒカリです。
おすすめ理由①:ミネラル豊富な土地で育てられている
なぜ佐渡島でお米をつくっているのかというと、空気や水がきれいで緑豊かな島だからです。
佐渡島は天然記念物の「とき」の生息地としても知られ、島で農作物をつくる際は、厳しい規制を守る必要があります。
たとえば、農薬や化学肥料を従来の半分以下にするなど、いくつかの規則が設けられた環境で生産されてるのです。
おすすめ理由②:萬吉米は原種だから
原種は品質改良したお米と比較すると、育てるのが難しいと言われています。
つまり、手間暇がかかる上、生産量もごくわずかで希少価値が高いのです。
おすすめ理由③:特別栽培米として安心な生産されている
特別栽培米とは、
その農産物が生産された地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された農産物のことを言います。
農林水産省
つまり、厳しい基準の中で育てられたお米でしか認められないのです。
「萬吉米」は体を気づかうスポーツ界でも食べられている
豊かな環境で、厳しい規制のなかで育てられた「萬吉米」
子供にも安心して食べさせられるとわかった今。
体を気遣う面では同じ、スポーツ界でも有名なお米として人気を博しているのです。
その様子をご覧ください。
通販で美味しいお米の選び方
一般にスーパーでお米を購入する場合、子供がいると気になるのは、「重たくて運べなくなる」ことにあると思います。
重たい上に他の食材を一緒に買うのも躊躇してしまう、さらに、子供が小さいとなるとお世話をしながら重たいものを運ぶのは厳しいですね。
さらにスーパーのお米って新米と書いてあっても古米がブレンドされたり… また、農家さんが大切に育てたお米なのに、複数の農家さんのお米が混ぜてあったりします。
だから、信頼できるお米は少ないのも現状。
そこで活用したいのが「通販サイト」です。
自宅まで簡単に届けてくれるし買い物時のストレスを抱える心配もありません。スーパーで購入するのとは違い、産地と品種など明確にわかりじっくり選べるのもいいところ。
しかし、お米の通販サイトはたくさんあるので、どんな製品を選べばいいのか悩みどころですね。
通販サイトでお米を購入する際のポイントとして3つあります。
1. 精米日をチェック
お米の味わいは精米後時間が経つほど酸化していきます。
おいしさにこだわりのある販売店なら、ホームページ内のどこかに精米日に関する記述がある場合が多いのでそちらのチェックして購入しましょう。
2. お米の産地・銘柄をチェック
お米といえど、産地や品種・銘柄は異なります。
それぞれの特徴を知り、購入するのも賢い買い物の仕方です。
3. 農薬・化学肥料についての表示をチェック
ネット通販でも「農薬や化学肥料の使用量を減らしている」という内容の記述がある場合は、商品ページや容器包装に「特別栽培米表示」か「有機JASマーク」があるかを確認しましょう。
国が定めたルールに基づくものですので、表示があればエビデンスがあるお米だと判断できます。
まとめ
今回は、子供のおすすめするお米として「萬吉米」を紹介しました。
萬吉米は、新潟の豊かな佐渡島で丁寧に手間隙かけて育てられ、体を気づかうスポーツ界でも食べられいます。
さらには、通販でお米を購入する時もポイントも紹介しているので、今後お米を買う際はぜひ参考にしてみてくださいね。
萬吉米を購入する!