札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

札幌居酒屋かけはし北二条店が 食の健康・北海道の食材につい て情報を発信中です!

活食・隠れ酒蔵 かけはし 北2条店 通販サイト

ホームかけはしの食のこだわりグルメ無趣味な父にピッタリ!誕生日に喜ばれるプレゼントは「海鮮系」

無趣味な父にピッタリ!誕生日に喜ばれるプレゼントは「海鮮系」

無趣味な父にピッタリ!誕生日に喜ばれるプレゼントは「海鮮系」

無趣味な父にどんなプレゼントをあげたらいいのかわからない。そんな時は、視点を変えてみましょう。

趣味がない父に無理にプレゼントを探すのではなく、食の好みはありませんか?

食べることは無趣味でも毎日すること。その日常に、一品だけでも豪華でとびっきり美味しい食材があれば、瞬時にしてお父さんの喜びに変わるでしょう。

今回は、その中でも一番喜ばれやすい、「海鮮系」のプレゼントを中心に紹介していきます。

なぜ海鮮系のプレゼントが喜ばれるのか、値段別や好みに合わせたプレゼントを贈ることができるよう、ジャンル毎にまとめて紹介してるので、プレゼント選びの参考にしていただければ幸いです。

この記事を参考に、お父さんをワッと驚かせちゃいましょう!

無趣味な父に海鮮系のプレゼントが喜ばれる理由

ここでは、無趣味な父のプレゼントになぜ海鮮系が喜ばれるのか理由を3つ紹介しましょう。

無趣味な父に海鮮系のプレゼントが喜ばれる理由

1.晩酌が好きな父なら海鮮系

お酒を飲むお父さんなら、おつまみになる海鮮系は間違いなく喜ばれます。

日本酒にはお刺身、ビールには干物などの珍味など、どんなお酒にも合うのが海鮮系です。

2.作り手が嬉しいのは海鮮系

海鮮系はお父さんだけでなく、料理を作るお母さんにも喜ばれます。

その理由は、美味しいのはもちろんなんですが、調理が簡単だから(笑)

野菜やお肉はカットして、炒めて、味付けして…と大変な工程が多いですが、焼き魚やおつまみは焼くだけ、お皿に移して出すだけ。

とっても工程が簡単ですよね。なので、父の誕生日に家族みんな食卓に座って食べられるのです。お母さんが1人でキッチンに立って料理し、父が1人で食べていることはなくなるでしょう。

3.海鮮ってだけで豪華になる

昔から海鮮系はお祝いごとに使われます。お寿司、鯛など縁起物として取り入れますよね。なので誕生日に海鮮があるだけで食卓が一瞬でお祝い膳に早変わりするのです。

誕生日を盛大に盛り上げてくれるのは「海鮮」しかないのです。

では、美味しい海鮮はどこで買えるの?と思う方もいるでしょう。そんな時に利用したいのが、活食・隠れ酒蔵 かけはし 北2条店の公式通販サイト「福徳便」

サイトを運営しているのは、北海道札幌市にある居酒屋「活食・隠れ酒蔵 かけはし 北2条店」。

生産者さんの想いをお客様へ伝える【かけはし】となる」という想いが込められ、生産者さんがこだわって作った食材を取り入れて居酒屋でも提供しています。

こだわり食材を全国へ届けるべく「通販サイト福徳便」でも商品をいくつか取り扱っています。

通販サイトで扱う食材の生産者さんは、

  • 産地直送や信頼できる魚屋さんから仕入れた海産物
  • 農薬や化学肥料を使わない野菜を作っている農家
  • 牛にとって安全な肥料を使い育てている酪農家
  • ニワトリの餌や飼い方にこだわり完全オーガニックな卵を作る養鶏場。

など全ての商品に生産者さんの想いがこめられ作られたものばかり。今回は、その中からお父さんにぴったりのプレゼントを紹介します。

北海道の本物の美味しさでお父さんを驚かせてくださいね。

【予算別】父が喜ぶプレゼント紹介

ここでは予算別に分けて、お父さんが喜ぶこと間違いなしのプレゼントをご紹介します。

予算1,000〜2,000円「ご飯が進むレア珍味」

干し明太子 756円

干し明太子

明太子の旨みを濃縮した贅沢な珍味。ちぎって少しずつ噛みながら、お酒を一杯。噛めば噛むほど味が出ます。

商品を詳しく見る 

干し数の子 1,296円

干し数の子

数の子を干したレア珍味

仕事帰りのお客さんからも

「とにかく日本酒に合う!旨味が凝縮されているので噛めば噛むほどおいしくなる!」

と、ご好評をいただいております。

干し数の子の美味しい食べ方については、こちらの記事も参考にしてください。

商品を詳しく見る 

予算3,000〜5,000円「北海道の海鮮といえばの商品」

呑まさる珍味セット 3,980円

呑まさる珍味セット

迷った時はこれがオススメ!厳選した6種類もの珍味を、この価格でお楽しみいただけます。

イカのジャン辛など人気どころから、紅鮭石狩漬けという北海道ならではの珍味まで。

王道を楽しみつつ、開拓もできる、そんなセットになっております。

商品を詳しく見る 

生冷ホタテ 特大(刺身用)  4,536円

生冷ホタテ 特大(刺身用)

※写真はイメージです

北海道ならではの、特大サイズのホタテ、それを贅沢に500g詰めた商品です。

お刺身用と書いてはいますが、もちろんバターで焼いても、フライにしても美味しく食べられます。

おつまみとしてはもちろん、ご飯と一緒に醤油で食べると止まらなくなりますよ♪

商品を詳しく見る 

本ししゃもメス 特大10尾 3,456円

本ししゃもメス 特大10尾

「え、ししゃも10尾に3000円は高くない?」そう思われる方もいるかもしれません。

特大とも書いていますが、大事なのはサイズじゃないんです。実はこの本ししゃも地球上で獲れるのは北海道だけなんです。

スーパーで並んでいるししゃもはカペリンといって、別物なんです。世界中でもここでしか食べられない激レアの魚、それが、本ししゃもです。

他の通販サイトを見ても、取り扱っている所は多くないため、オススメしたい商品。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

商品を詳しく見る 

予算6,000〜10,000円「北海道ならではの高級食材」

特大ボタンエビ500g(7〜8尾) 5,940円(税込)

特大ボタンエビ500g(7〜8尾)

1番のオススメはお刺身で食べること。プリップリのボタンエビは味も食感もバツグン!

口に入れた瞬間濃厚な甘みが広がります。

酢飯を用意してお寿司にするも良し、醤油だけでじっくりと楽しむも良し。手のひらサイズの特大エビなので、びっくりしないでくださいね(笑)

商品を詳しく見る 

ボイル毛ガニ(チルド)約7,560円~11,880円(時期により変動)

ボイル毛ガニ(チルド)

北海道と言えばカニ!でも、最高級は「タラバガニ」、そう思っていませんか?

実は、北海道で毛ガニタラバガニと同じくらい人気があるんです。

毛ガニはタラバガニに比べ小ぶりですが、その分味が濃縮されており、身が柔らかいのも特徴の一つです。

特にカニ味噌と呼ばれる部分は甘みがあり、これがお酒との相性抜群。

カニの甲羅に日本酒を注いで飲む、甲羅酒なんてマニアックな飲み方もあるんですよ。中々食べる機会の無い毛ガニを敢えてプレゼントとしてあげてみてはいかがでしょうか。

商品を詳しく見る 

【好み別】父が喜ぶプレゼント紹介

うちのお父さん、これ好きなんだよなぁと思い浮かぶジャンルはありますか?

ここでは、そんな「〜〜が好きな父」に向けたプレゼントを紹介します。

お魚好きな父

かけはし魚介セット 12,500円

かけはし魚介セット

キンキ、ホッケ生干し、カレイ2種、紅鮭というラインナップに加え、「特大ボタンエビ500g」、「いくら醤油漬け200g」、「特大子持ちししゃも10尾」から一つ選べるという豪華なセット!

北海道の新鮮な魚介をこれでもかと詰め込んだセットになるので、お魚が好きな方には喜ばれること間違いなし。

商品を詳しく見る 

かけはし毛ガニと干物セット 12,500円

かけはし毛ガニと干物セット

※画像はイメージです

メインとなる毛ガニの他にも、ホッケ開きやコマイ、カレイ2種、紅鮭、

そして「特大ボタンエビ500g」、「いくら醤油漬け200g」、「特大子持ちししゃも10尾」から一つ選べる豪勢なセットになっています。

干物が多いので、日本酒が好きなお父さんに喜ばれること間違いなしですよ。

商品を詳しく見る 

お肉好きな父へ

ここまでは、海鮮系を紹介しましたが、海鮮をさらに豪華にするお肉も一品添えてみてはいかがでしょうか。

未来めむろうし【無添加ハンバーグ】セット 1,512円

北海道の中でも珍しい無添加牛「未来めむろうし」を使用した贅沢なハンバーグ。

オークリーフ牧場が育てる「未来めむろ牛」は、お肉を食べてくれる消費者のことを真剣に考え、大幅なコストアップのリスクを背負ってでも、無添加にこだわった牛肉。

安心安全のお肉でお父さんの体を労ってみませんか?

商品を詳しく見る 

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

予算別や好み別で無趣味のお父さんへの誕生日プレゼントを紹介しました。

居酒屋かけはしでは、通販サイトを運営しており、今回紹介した以外にも様々な商品を取り揃えております。

全国どこでも発送いたしますので、お父さんのプレゼントとしてだけでなく、普段の感謝をご両親に伝える際にもご活用いただけると嬉しいです。

かけはし公式通販はコチラから