肉じゃがコロッケ。それは余った肉じゃがを、さらにおいしく変身させる魔法のレシピです。しかし、タネはゆるく、上手に形をつくるのが難しいですよね。また、タネがうまく固まったと思っても、揚げてみたらべちゃべちゃだった・・・ということもあります。
今回は、札幌を拠点に持つ【活食・隠れ酒蔵 かけはし北二条店】が、肉じゃがコロッケを失敗せずに作る方法を紹介します。
「かけはし」では、厳選した十勝の食材を使用した、和牛すき焼きのような味わいの極上の肉じゃがコロッケを通販にてご提供しています。そんな「かけはし」に、肉じゃがコロッケのことならお任せください!
この記事を読んで、ゆるゆる肉じゃがコロッケを卒業しましょう!
目次
これで解決!肉じゃがコロッケのタネを固める4つの方法
肉じゃがコロッケに限らず、コロッケが崩れてしまう原因は、タネの水分量が多いことにあります。ここでは、4つの解決策を紹介します!
じゃがいもを追加する
別で蒸かしたじゃがいもを用意します。それを潰してペースト状にし、タネとして加えましょう。この方法は、肉じゃがの味が思いのほか濃くなってしまった時に役立ちます。また、ボリュームを増やしたい際にもおすすめです。食べ盛りのお子さんも、きっと満足してくれますよ。
電子レンジで肉じゃがの汁気を飛ばす
肉じゃがの味はそのままで、もっと楽に水分を飛ばしたい!そんな時は、加熱することで、簡単に水分を飛ばすことができます。肉じゃがの汁を捨てた後、ラップをせず、電子レンジにかける方法が簡単です。飛び散りが気になる方は、ラップをし、加熱後に外して水分を蒸発させましょう。また、炒めることでも水気を飛ばせます。さらに、肉じゃがの余りが入った鍋を、まるごと加熱するのも有効です。
肉じゃがにパン粉を加える
通常、パン粉はタネが完成した後につけます。しかし、タネをつくる前の生地に加えるのも有効です。パン粉が生地の中の水分を吸ってくれます。ただし、味や食感が変わってしまう可能性があるので、入れ過ぎには注意です。また、おからパウダーを入れることでも同様の効果が得られます。おからは栄養価が高いので、より健康的なコロッケができあがります。
クッキングシートを使う
また、直接水分を飛ばす訳ではありませんが、クッキングシートを使うことで、形崩れを防ぐことができます。シートの上でタネを作り、衣を付け、シートごと油に入れましょう。シートがコロッケから離れたら、菜箸で回収します。「水分量はそんなに多くないんだけど、形が崩れてタネが掴めない」という場合に有効です。
極上肉じゃがコロッケ【勝コロⓇ】
すき焼きの味がするコロッケを、食べたことはございますか?
余り食材の救世主である肉じゃがコロッケ。「かけはし」ではそんな肉じゃがコロッケを、とことんこだわって作っております!その名も【勝コロ®︎】(かちコロ)。最高のおいしさと品質を求めるために、厳選した十勝の食材で作られています。じゃがいもは、長年自然栽培に取り組んでいる「折笠農場」さんが育てた「さやあかね」を、牛肉は、「オークリーフ牧場」さんが育てる品質にとことんこだわった「未来めむろ牛」を使用しております。
圧倒的なじゃがいもの甘みと肉のうまみが感じられ、その味はまるで和牛のすき焼きのよう。サクサクの衣を噛めば、そこから溢れ出す和牛のすき焼きの味わい。こんなコロッケは唯一無二、ここでしか食べられません。
もともとは物産店のために開発した商品だったのですが、コロナの影響で物産店は中止に・・・。
しかし、何としても農家さんたちの思いを届けたい。
十勝の恵みを閉じ込めた【勝コロ®】を通販限定で販売することにいたしました!数量限定生産となっておりますので、この機会をお見逃しなく!
十勝の肉じゃがコロッケ【勝コロ®】まとめ
今回は、肉じゃがコロッケのタネをまとめる方法を紹介しました。この記事を参考にして、皆さんが肉じゃがコロッケを上手に、そしておいしく作っていただければ幸いです。
また、当店自慢の肉じゃがコロッケ【勝コロ®】は、通販限定での販売となっております!
この機会に、厳選素材が織りなすこだわりの味をご堪能ください!
十勝の肉じゃがコロッケ【勝コロ®】食の宝庫である北海道。その中心都市札幌に、【活食・隠れ酒蔵 かけはし北二条店】はあります。その名の由来は、「漁師や醸造にかかわる職人である蔵人たちの心を伝える“かけはし”でありたい」という店主の思いから。生産者に直接会って、吟味したものを提供しています。
札幌近郊農家から日々直送される新鮮な野菜のほか、全国各地の市場から選び抜いた新鮮魚介、十勝の「未来めむろ牛」、美唄市・西川農場の「アスパラひつじ」など他にはない厳選素材の数々。
料理長によるおすすめ料理は日々更新され、何度訪れても新しい発見があります。産地を厳選した最高の食材と、料理にぴったりのお酒をもって、皆様のご来店を心よりお待ちしております。