札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

札幌居酒屋かけはし北二条店が 食の健康・北海道の食材につい て情報を発信中です!

活食・隠れ酒蔵 かけはし 北2条店 通販サイト

ホーム北海道の美食学北海道の海産【カレンダー付】カレイの旬はいつ?北海道の人気居酒屋が旬からおすすめの食べ方まで解説

【カレンダー付】カレイの旬はいつ?北海道の人気居酒屋が旬からおすすめの食べ方まで解説

北海道の海産

【カレンダー付】カレイの旬はいつ?北海道の人気居酒屋が旬からおすすめの食べ方まで解説

カレイは一年を通してスーパーなどで見かける魚なので、旬がいつなのかよくわからないという方も多いと思います。ですが、どうせ買うなら、栄養価が高くておいしい旬のカレイを食べたいですよね。

今回は、札幌を拠点に持つ居酒屋【活食・隠れ酒蔵 かけはし北二条店】がカレイの旬からおすすめの食べ方までを解説します!「かけはし」当店ではカレイの唐揚げが人気メニューの一つとなっており(仕入れ等の関係により、メニューにない場合もございます)、通販サイトでは、焼き物専用の干物カレイの販売を行っています。

カレイには沢山の種類があり、それぞれ旬が異なります。旬を見極め、おいしいカレイ料理をつくりましょう!

カレイの種類とそれぞれの旬

カレイの種類とそれぞれの旬

カレイは日本近海だけでも40種類以上いると言われており、北海道から九州まで幅広く分布しています。旬もまた様々で、代表的なカレイの旬は以下の通りになっております。

カレイの旬カレンダー(あいうえお順)
※横にスクロールできます

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
アカガレイ
アサバガレイ
イシガレイ
カラスカレイ
クロガシラカレイ
ナメタカレイ
クロガレイ
ソウハチカレイ
(エテガレイ)
ババカレイ
ホシガレイ
マガレイ
マコガレイ
マツカワガレイ
メイタカレイ
ヤナギムガレイ
(ササガレイ)

カレイは一般的に、高タンパクで低脂肪・低糖質のヘルシーな白身魚です。さらに栄養素も豊富に含まれており、ビタミンBやビタミンDだけでなく、リンやカリウムなども摂取できます。旬のカレイは味も栄養素もぐっと高まりますから、この表を参考にしてみて下さいね。

おいしいカレイの見分け方

おいしいカレイの見分け方

一般的に魚の鮮度を見分ける方法は、目が黒く澄んでいるかや、触って弾力があるかどうかなどがあります。カレイの場合、他にもポイントがあります。表面にほどよくヌメリがあり、ツヤがあるものを選びましょう。また、裏面が白ければ白いほど新鮮な証拠です。切り身は肉厚で弾力があり、透明感があるものを選びましょう。

カレイのおいしい食べ方

カレイのおいしい食べ方

旬で鮮度のよいカレイを選べたら、早速調理していきましょう!カレイはクセがなく柔らかいので、和洋どちらの料理もおいしく仕上がる万能な魚です。ここでは、カレイの煮付けとカレイの唐揚げの調理法を紹介します。

また、カレイのさばき方については以下の動画をご覧ください。

カレイの煮付け

カレイの煮付け

カレイの煮付けは工程が少なく、ポイントを押さえれば簡単につくることができます。

調味料

  • お水
  • みりん
  • 醤油
  • お酒
  • 砂糖(甘みが欲しい場合)
  • おろし生姜 少々

調味料の黄金比

  • 普通の味(冷蔵庫に一晩おく方向け)
    お水:みりん:醤油:酒=8:1:1:0.5
  • 濃い味(すぐに召し上がる方向け)
    お水:みりん:醤油:酒=4:1:1:0.5

調理方法

  1. 調味料を全てフライパンに入れて煮立たせます。
  2. フライパンにカレイを入れます。お腹を下にしましょう。
  3. 沸騰させた状態をキープし、アクを取ります。
  4. アクが取れたら火を弱め、10分程煮れば完成です!
  5. 更に味を染み込ませたい方は、一晩冷蔵庫で寝かせましょう。

詳しい調理法はこちら↓をご覧ください!

また、カレイの煮付けのつくり方は動画でも解説しております!

カレイの唐揚げ

カレイの唐揚げ

カレイは唐揚げにしてもおいしいです。外はサクッと、中はふんわりとした食感を楽しめます。

カレイをさばいた後は、一枚ずつキッチンペーパーに挟んで水気を取りましょう。次に、全体に片栗粉をまぶします。そして、170度の温度で揚げていきます。身の方は、油の泡が小さくなり、表面がカリッとなれば揚げ時です。骨の方は少し硬いので、一度揚げた後に二度揚げするとおいしく食べられます!

また、カレイの唐揚げのつくり方は動画でも解説しております!

さらに、カレイの唐揚げをべちゃっとさせない方法や、カレイの唐揚げのアレンジレシピについては、こちら↓をご覧ください!

まとめ

カレイは一年を通して見かける魚ですが、実は沢山の種類があり、それぞれに旬があるのは驚きでしたね。旬でおいしいカレイを購入して、おいしくいただきましょう!煮付けや唐揚げの調理をされる際は、この記事を参考にしていただけると幸いです。

また、「かけはし」ではカレイの唐揚げをご提供しています。大きなフライヤーで、上質なカレイを揚げられるのが当店の魅力です。札幌にお住まいの方は是非「かけはし」にお越しください!(仕入れ等の関係により、メニューにない場合もございます。)

さらに、「かけはし」の通販サイトでは、焼き物専用の干物カレイの販売を行っています。200グラムの特大宗八カレイと、20年以上の関係を築いた魚屋さんから仕入れたナタメカレイを取り扱っております。北海道が誇る海の幸を、この機会にお買い求めください!

特大宗八カレイ  ナメタカレイ  かけはし公式通販サイト 

食の宝庫である北海道。その中心都市札幌に、【活食・隠れ酒蔵 かけはし北二条店】はあります。その名の由来は、「漁師や醸造にかかわる職人である蔵人たちの心を伝える“かけはし”でありたい」という店主の思いから。生産者に直接会って、吟味したものを提供しています。

札幌近郊農家から日々直送される新鮮な野菜のほか、全国各地の市場から選び抜いた新鮮魚介、十勝の「未来めむろ牛」など他にはない厳選素材の数々。

料理長によるおすすめ料理は日々更新され、何度訪れても新しい発見があります。産地を厳選した最高の食材と、料理にぴったりのお酒をもって、皆様のご来店を心よりお待ちしております。