札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

札幌居酒屋かけはし北二条店が 食の健康・北海道の食材につい て情報を発信中です!

活食・隠れ酒蔵 かけはし 北2条店 通販サイト

ホームプロのグルメレシピ【5年と3ヶ月と24時間】日本一手間のかかる「白銀ユリ根100%コロッケ」誕生秘話

【5年と3ヶ月と24時間】日本一手間のかかる「白銀ユリ根100%コロッケ」誕生秘話

プロのグルメレシピ

【5年と3ヶ月と24時間】これらの数字はそれぞれ、白銀ユリ根の「栽培」「熟成」「掃除」にかかる時間を表わしています。

白銀ユリ根は、北海道江別市にある清水農園さんで栽培されています。

我が子のような愛情で育てられた白銀ユリ根

種ゆりを植えてから収穫までには約5年かかります秋に一度掘り出し、冬は保存し、春に再び植えるこの作業を毎年行うのです。収穫する時は、傷つかないようひとつずつ土から掘り出します

収穫して終わりではありません。ユリ根をより甘く、より農濃にするために、低温で3ヶ月間熟成させます。

さらに、当店のスタッフ4人で60kgのユリ根の鱗片を一枚一枚きれいに掃除します。一人で6時間かかりますので、清掃には6時間×4人=24時間かかります。

そこからユリ根コロッケを作るのでさらに+αの時間がかかっています。

ここほど手間と時間をかけてコロッケが作られることはまずありません。

なぜ、私達はそこまでして【白銀ユリ根100%コロッケ】を作るのか。

「かけはし北二条店」の店主・下川部が、誕生秘話をお話いたします。

5年かけて育てたユリ根が大量廃棄の危機に

2021年2月でした。コロナの感染拡大と、それに伴う営業自粛。

来店されるお客様が激減し、清水農園さんで取り置きしてもらっていたユリ根が、大量に余りそうになる事態となりました。

清水農園さんに連絡をすると「買い取らなくて大丈夫です」と一言。

大丈夫なはずがない。私はそう思いました。

飲食店だけでなく、農家さんも深刻な打撃を受けていることは明白でした。

そもそも、ユリ根は手間がかかる上に収益が小さい作物です。実際、ユリ根を作る農家さんは減っています。それでも清水農園さんがユリ根を育てるのは、喜んでくれるお客様がいるからです。

清水農園さんが繋いでくれたバトンを、何としてもお客様に届けたい。逆境の時こそ、いつもお世話になっている生産者さんに恩返しがしたい。

そんな思いを胸に、白銀ユリ根を使った新たな商品開発を始めました。

料理長のアイデア炸裂!

あれやこれやと考えていた時、料理長が「ユリ根サラダ」を考案してくれました。一口食べると、絹のような滑らかさに驚愕。ポテサラとは別次元のおいしさでした。

ユリ根サラダであれば、お店で提供することができます。ですが、通販として全国に届けられる商品ができないかと頭を悩ませていました。

そこで、またもや料理長のアイデアが炸裂し、ユリ根コロッケが生まれたのです!

湯気の立つコロッケをかじった瞬間、私は言葉を失いました。

その濃厚さ優しい舌触りといったら・・・。

思わず目を閉じ、ゆっくりと何度も嚙みしめました。

口の中に広がる景色を、精一杯記憶に刻もうとしていたのかもしれません。

【5年と3ヶ月と24時間】を経た白銀ユリ根は、野菜の域を完全に脱したと感動しました。

商品化を却下される・・・

試食を終え大興奮した私は、十勝の厳選食材を使った肉じゃがコロッケ【勝コロ】を当時作ってもらっていた惣菜屋さんに問い合わせました。

しかし、、、

鱗片の掃除に手間がかかり過ぎるのでできません。

とあっけなく却下。それもそのはずです。前述の通り、鱗片りんぺんの掃除に計24時間もかかるのですから。

ワクワクしていた気持ちが一気に萎み、目の前が真っ暗になりました。

ですが、ここで諦めたくありません。

ユリ根コロッケのおいしさを知ってしまった私達は、「たとえ自分たちで鱗片を掃除することになっても絶対に商品化するんだ!」と決意しました。

ついに商品化!白銀ユリ根100%コロッケ

店舗でのコロッケ作りの仕込みがはじまりました。6~7時間延々と、ひたすらユリ根の鱗片を一枚一枚丁寧に掃除し続けました。その大変さは、想像を遙かに超えていました。

しかし、「清水農園さんのために頑張ろう!」「この価値を理解してくれるお客様は必ずいる!」と、お互いを励まし合いました。

そしてついに・・・白銀ユリ根100%コロッケの商品化に成功したのです!

利益はほぼゼロ。それでも届けたい想いがある

ユリ根はスーパーでも1個300円ほどします。1個の白銀ユリ根コロッケには、およそ1つのユリ根が使われています。さらに、あれだけ手間暇かけているのに白銀ユリ根コロッケは1つ400円

本音を言うと、せめて2倍の値段にしたいところです。

なぜなら、今の価格には鱗片の掃除の時間が反映されていないからです。加えて、作業日はお店を閉めることになるため、20万円の売り上げも手放しているのです。

利益はほぼゼロ。それでも私達が作り続けるのは、 「こだわりの生産者さんの思いとお客様を繋ぐ『かけはし』でありたい」からです。
これが私達「かけはし北二条店」が創業以来ずっと大切にしてきたビジョンです。
※上3つの素晴らしい漫画イラストを書いてくださったのはドサンコスララプロさんです。
生産者さんはもちろんのこと、お店を応援してくれる全ての人の『かけはし』でありたいと思っております。

ドサンコスララプロ 似顔絵ご注文(店舗番号1006)

アイコンや名刺におすすめです!似顔絵イラストをお探しの方は是非ご相談ください!(上記リンクをクリックするとLINEが開きます)

【5年と3ヶ月と24時間】の白銀ユリ根100%コロッケをご賞味あれ!

白銀ユリ根は10月中旬〜11月上旬に収穫されます。仕込みは1年に一度だけですので、今のところ単品でのご注文を受けられない状況です。

5年と3ヶ月と24時間】を閉じ込めたユリ根コロッケと、私が尊敬する生産者さんのこだわりの食材で作った惣菜合わせて6つも詰まった「絆セット」を提供しております!

売り切れ必須の大人気セットとなっております!ご注文はお早めに!

番外編〜ユリ根100%コロッケは、揚げずに食べられるんです!~

ユリ根コロッケはおいしそうだけど、揚げるのは面倒くさいからな・・・。

ちょっと待ってください!実は、かけはしのユリ根100%コロッケは、揚げずに食べられるんです!

楽ちんでヘルシー!ユリ根100%コロッケの揚げないレシピ

  1. 200w(または解凍モード)で2回、電子レンジにかけて解凍
  2. 耐熱皿(グラタン皿がおすすめ)にバターとコロッケを入れる
  3. オーブンで200℃で20分(グラタン皿なら25分)焼けば完成!

衣にじゅわっと染みたバターが、ユリ根の甘みと見事にマッチ。もうたまりません!!