札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

ホームブログプロ直伝!時短ホタテの炊き込みご飯レシピを紹介!北海道の旬なホタテで家族も大満足【通販サイト福徳便】

プロ直伝!時短ホタテの炊き込みご飯レシピを紹介!北海道の旬なホタテで家族も大満足【通販サイト福徳便】

ブログ

プロ直伝!時短ホタテの炊き込みご飯レシピを紹介!北海道の旬なホタテで家族も大満足【通販サイト福徳便】

毎日仕事や育児の時間に追われ、料理に時間をかける暇がない。なのでいつも手抜き料理やお惣菜になってしまう。

時間がなくても美味しいもの作りたいと悩んでいる主婦も多いのではないでしょうか。

そこで紹介する、プロが作る「ホタテの炊き込みご飯」時短レシピ!

時短で調理できて尚且つ、美味しく・安心して食べられるものがあれば、嬉しいですよね。

一般の紹介されているレシピとは大幅に調理時間を短縮でき、プロが考案しているので、なにより美味しい。

忙しい共働きの主婦にとって、こんな朗報はありません。

ぜひ、今後のレシピに参考にしてみてくださいね。

プロが作るホタテ炊き込みご飯レシピ紹介

早速ですが、プロ直伝の「ホタテの炊き込みご飯レシピ」を紹介します。

プロが作るホタテ炊き込みご飯レシピ紹介

※実際の商品と画像は異なります。

  1. 福徳便のホタテ炊き込みご飯を用意する! 
  2. 2合のお米を研いだらザルなどで水を切っておく
  3. 炊飯器にお米を入れたら、溶けたホタテの出汁をいれる(半解凍でもOK)
  4. 炊く前にバターを10g程度入れて、スイッチオン!(バターはお好みでいいです)
  5. 炊き上がったら少し蒸らして、ホタテの身もよくほぐして完成
ホタテご飯を作る実際の動画

準備から炊き上がりまで、「お米が炊ける時間+5分」と考えていただければ手間いらずで簡単時短レシピですよね。

いちから「ホタテの炊き込みご飯」を作ると、材料を切って・調味料を準備して・ホタテを買いに行ってを考えると工程数が多く、作る気になれない……なんてことも。

福徳便の「ホタテの炊き込みご飯」のメリットをご紹介します!

一般のスーパーで買うホタテより断然新鮮で美味しいホタテが入っている

福徳便の炊き込みご飯に使われているホタテは、「北海道猿払産のホタテ」を使用しています。これが美味しさを一番引き立てているのです。

なぜ、美味しいホタテなのか後ほど説明しますね。

プロの料理人が作った黄金比の味付け!味付けに悩む必要なし

炊き込みご飯は、炊き上がるまで味がわからないですよね。

味が薄かった、濃すぎたとなって、せっかく作った料理が食べもらえないのも非常に悲しい……

そこはプロにお任せください!料理人が考案するレシピなので味付けで失敗する心配は入りません。

簡単に作れる!美味しいものを作りたいのに、時間がなくて作れないでいる

上記で紹介したレシピで作るだけで、旦那さんも、仕事行く前に炊飯器で予約タイマーにしておくだけで夕飯には出来上がっています。

仕事から疲れて帰ってきて、急いで料理する必要もないのです。

以上、福徳便の「ホタテの炊き込みご飯」のメリットをご紹介しました。

しかしこの商品はメリットだけではございません。「美味しい」秘密がまだまだ隠されているので、そちらも紹介します!

美味しい理由①:北海道猿払産のホタテを使用

北海道猿払産のホタテは漁獲高日本一のホタテです。

美味しい理由①:北海道猿払産のホタテを使用

猿払村のホタテは5年かけて育てられます。「5年貝」は、他の産地のものよりも一回り以上大きいのが特徴です。

さらに、北海道の厳しい海の低い水温で育ったホタテは、甘みと旨みが強く、貝柱は繊維がしっかりとしているので肉厚で歯応え抜群の食感です。

大きい、そして、ホタテ本来のしっかりとした味が感じれる。猿払産しか味わえないホタテです。

一方で、私たちがスーパーで見かけるホタテの多くは青森産の養殖ものが多数を占めます。

それを知った上で、猿払産の本当のホタテの味と比べて食べてみるのもいいですね。

普段と違うホタテの味を堪能してください!

さらに、福徳便のホタテは、本当の産地の味をもっと全国に届けたいと、猿払の漁師さんが当店に直送で送ってくれています。ホタテの炊き込みご飯は、それほど新鮮なホタテで作られているのです。

美味しい理由②:地元から愛される北海道の居酒屋が発祥したレシピ

美味しい理由②:地元から愛される北海道の居酒屋が発祥したレシピ
「かけはし」居酒屋店舗前の写真

福徳便のホタテの炊き込みご飯は、「かけはし」がレシピを考案しています。

「かけはし」がどんなお店か説明すると、札幌を拠点に居酒屋を運営しており、日本酒や北海道の海鮮、こだわりをもって生産した食材を使い美味しい料理を提供しています。

「かけはし」居酒屋は地元民からも嬉しい声を多数いただいております。

日本酒、料理全て「美味しいの一言に尽きる」

今まで道民として数々の居酒屋を渡ってきたが、こんなにまた行きたくなる、食べた瞬間に感動を覚えるお店に出会ったことがなかった。

道民に愛される居酒屋は他に知りません。

お肉や野菜は生産者さんがこだわって作られた食材を使用していて、一般で食べる食材とは全然違いました。

Googleマップ

北海道の幸をふんだんに使った料理が食べられます。日本酒の種類も多く、変わったものも多いです。メニューにないおすすめの日本酒も多く、どれも美味しかったです。

酒も料理も美味しいお店です。

Googleマップ

地元の人に紹介してもらい行きましたが、海鮮が美味かった❗️

驚いたのは肉厚な椎茸焼き。

焼き方に拘りあり、店員が教えてくれます。

Googleマップ

美味しかった!素材が美味しくて、こだわりがあって、食べ過ぎました。本州からお客さんが来たら連れて行きたいです

Googleマップ

生産者様と消費者を繋いでくれている、素敵なお店です。

Googleマップ

お客様と生産者のみなさんとの「かけはし」になりたいというのが、コンセプトのお店です。道外のお客様などをご案内するときに、間違いないお店。日本酒好きな方におすすめです。

Googleマップ

お客さんに確かな味を届けている居酒屋「かけはし」がレシピを考案しているので、自信持って「美味しい」をお届けしています。

さらに、ここだけの話。

このホタテの炊き込みご飯を商品化するまでには、いろいろ苦労もありました。

当店のオリジナル商品を作ってくれる惣菜屋さんにいつも通り依頼するも「ノロウィルス対策として生の二枚貝は決まりがあるのでできません!」と断られたことも……。

なんとかして猿払産のホタテを商品化したかった私たちは色々試作をし、できたのが、こちらの「ホタテの炊き込みご飯」です。

「ホタテの炊き込みご飯」ならお惣菜屋さんにも取り扱ってもらえ、お客さんに喜んでもらえるだろうとたどり着きました。

ぜひ、本場の味を味わってみてくださいね。

[関連記事]
居酒屋「かけはし」が北海道の海鮮・食材を届ける福徳便とは【社長が語る】

まとめ

今回は、忙しいあなたにも簡単・時短・美味しい三拍子が揃った通販サイト福徳便の「ホタテの炊き込みご飯」を紹介しました。

さらに、美味しさには秘密があり、ホタテの名産地、猿払産のホタテを使用していることと、地元民からも慕われる北海道の居酒屋「かけはし」が考案したレシピが使用されていることを説明しました。

一度、本当の新鮮な味を味わってみてはいかがでしょうか?

家族みんなが幸せになる「ホタテの炊き込みご飯」の購入は、かけはしの通販サイト「福徳便」をご利用ください!

福徳便を今すぐチェック!