家庭料理の定番、肉じゃが。カレーやポテトグラタンなど、余った際のアレンジも豊富ですよね。肉じゃがコロッケもまた人気です。しかし、形が崩れてしまったりと料理するのは難しいもの。今回は、肉じゃがコロッケに初挑戦する方に向けて、レシピや上手につくるコツをお伝えします!
私たちは、札幌にある【活食・隠れ酒蔵 かけはし北二条店】を営んでおります。
「かけはし」では、厳選した十勝の食材を使用した、極上の肉じゃがコロッケを通販にてご提供しています。そんな「かけはし」に、肉じゃがコロッケのことならお任せください!
この記事を読めば、上手に肉じゃがコロッケを作ることができますよ!
目次
プロ直伝!家庭で簡単!肉じゃがコロッケ
まずは、定番レシピからです!
肉じゃがコロッケの材料
- 肉じゃがの余り
- 片栗粉(適量)
- 卵(1個)
- パン粉(適量)
- 油(適量)
肉じゃがコロッケの作り方
①肉じゃがの汁気を飛ばします。
肉じゃがコロッケをつくる際、汁気を飛ばすことは非常に大切。水気があるとタネがゆるくなってしまうからです。お皿にラップをかけ、レンジでチンをするのが簡単です。その他の水気の取りかたは、こちらで詳しく解説していますので、ご参考ください!
②肉と白滝ははさみで小さくし、じゃがいもとにんじんはフォークなどで潰します。
③フライパンに油を入れ、温めます。その間に、タネを作って全面に片栗粉をつけます。
④卵を全面につけた後、パン粉を付けて形を整えます。
揚げた時にぐちゃぐちゃにならないように、卵のつけ過ぎには注意しましょう。
⑤揚げていきます。
揚げる際のポイントは二つあります。一つ目は、一度に揚げるコロッケの数です。2〜4個がおすすめです。なぜなら、揚げ物の数が多くなると油の温度が下がり、衣が油を吸ってしまうからです。二つ目は、触らないことです。触ることで衣が傷つき、爆発の危険が高まります。
中温(170℃)の油で揚げましょう。4分間揚げ、2分休ませた後にもう一度4分揚げるのがおすすめです。
さらにおいしく!肉じゃがコロッケのおすすめアレンジ
定番レシピの次は「かけはし」おすすめアレンジを紹介します!肉じゃがコロッケはすでにリメイク料理ですが、さらにひと手間を加えれば・・・ご家族も友人も大喜びの料理ができあがり!
チーズin肉じゃがコロッケ
①定番レシピと同様、肉じゃがの汁気を飛ばし、つぶします。
②スライスチーズを9等分します。その一つをコロッケの生地で包み、タネを作ります。
③全面に片栗粉と卵をつけて、揚げます。
きつね色になるまで揚げれば完成です。中からチーズがとろけだす、チーズin肉じゃがコロッケ!是非お試しください!
肉じゃがカレーライスコロッケ
①定番レシピと同様、肉じゃがの汁気を飛ばし、つぶします。
②以下の二つを①でつくった生地に混ぜます。
- お好みのカレー粉(コロッケ5個で大さじ一杯)
- ご飯(しゃもじひとすくい分)
③全面に片栗粉と卵をつけて、揚げます。
市販のカレーコロッケは辛さが強いことがあります。お好みの辛さのカレー粉を加えることで、小さいお子さんもおいしく食べられますね。ご飯を加えることで、ボリュームも満点です!
スコップ肉じゃがコロッケ
なんと揚げることなく、肉じゃがコロッケと同じ味を再現できる方法があります笑!
その名は、スコップ肉じゃがコロッケ!
①定番レシピと同様、肉じゃがの汁気を飛ばし、つぶします。
②耐熱容器に①でつくった生地を入れ、表面にまんべんなくパン粉をかけます。
③180℃のオーブンで10分焼けば完成です!
また、バターと一緒にパン粉を炒って肉じゃがにのせることでもつくれます。②と③が不要になるので、更に簡単です!
極上肉じゃがコロッケ【勝コロ®】
余り食材の救世主である肉じゃがコロッケ。「かけはし」ではそんな肉じゃがコロッケを、とことんこだわって作っております!その名も【勝コロ®】(かちコロ)。最高のおいしさと品質を求めるために、厳選した十勝の食材で作られています。じゃがいもは、長年自然栽培に取り組んでいる「折笠農場」さんが育てた「さやあかね」を、牛肉は、「オークリーフ牧場」さんが育てる北海道のブランド牛である「未来めむろ牛」を使用しております。
圧倒的なじゃがいもの甘みと肉のうまみが感じられる、唯一無二の肉じゃがコロッケです!
【勝コロ®】通販限定での販売となっております!十勝の恵みを閉じ込めた【勝コロ®】。是非一度、ご賞味ください!
十勝の肉じゃがコロッケ【勝コロ】まとめ
今回は、定番の肉じゃがコロッケのつくり方とアレンジレシピを紹介しました。皆さんが自信をもって肉じゃがコロッケをつくっていただければ幸いです。アレンジにも挑戦して、ご家族や友人を驚かせましょう!
食の宝庫である北海道。その中心都市札幌に、【活食・隠れ酒蔵 かけはし北二条店】はあります。その名の由来は、「漁師や醸造にかかわる職人である蔵人たちの心を伝える“かけはし”でありたい」という店主の思いから。生産者に直接会って、吟味したものを提供しています。
札幌近郊農家から日々直送される新鮮な野菜のほか、全国各地の市場から選び抜いた新鮮魚介、十勝の「未来めむろ牛」、美唄市・西川農場の「アスパラひつじ」など他にはない厳選素材の数々。
料理長によるおすすめ料理は日々更新され、何度訪れても新しい発見があります。産地を厳選した最高の食材と、料理にぴったりのお酒をもって、皆様のご来店を心よりお待ちしております。