札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

札幌居酒屋かけはし北二条店が 食の健康・北海道の食材につい て情報を発信中です!

活食・隠れ酒蔵 かけはし 北2条店 通販サイト

ホームかけはしの食のこだわりグルメ北海道居酒屋直伝!じゃがいもおつまみレシピ5選!

北海道居酒屋直伝!じゃがいもおつまみレシピ5選!

こんにちは、札幌の居酒屋「かけはし 北二条店」です!当店の人気メニューの1つに、北海道十勝で自然栽培されたじゃがいも「さやあかね」のフライドポテトがございます。また、お料理にぴったりのビールや日本酒も提供しております。

今回は、お家での晩酌を楽しむための、とびきりのじゃがいもおつまみをご紹介します。

あつあつ!家でつくるポテトチップス

おつまみの定番ポテトチップス。ただでさえおいしいのに、これが揚げたてだったらどうなってしまうのか…。

材料

  • じゃがいも2個(皮を剥き、スライサーで薄切り)
  • サラダ油(鍋底から2㎝ほどの高さまで)
  • 塩小さじ1/2

作り方

  • ボウルに張った水に10分間ほどさらす(濁ってきたら水を変える)
  • ざるにあげて水気を切り、キッチンペーパーで水気を取る
  • じゃがいもをバットに移し、10分間ほど放置して表面を乾かす
  • 鍋にサラダ油を入れ、160℃に温める
  • 油の温度が上がったらじゃがいもを入れ、途中でひっくり返しながら2分30秒間ほど揚げる(じゃがいもから泡が出なくなるころが揚げ上がりの目安)
  • ポリ袋に塩を入れ、シャカシャカと振れば完成

塩の代わりに青粉やコンソメを入れれば、別の味が楽しめます!

じゃがいもだけでシンプルに!おつまみガレット

じゃがいもが主役のガレットです。シンプルですが、時間をかけて作ることで、じゃがいもそのものの味を堪能できます。外はカリッと、中はしっとりとした食感を楽しめます。

材料(3~4人分)

  • じゃがいも4個(スライサーで千切り)
  • 塩小さじ1、こしょう適量
  • サラダ油大さじ2
  • バター20g(有塩、5㎜角に切る)

作り方

  • じゃがいもをボウルに入れ、塩こしょうを加えてもみ込む
  • じゃがいもを絞って水気を切り、油をしいたフライパンにのせる
  • 中火にかける。フライパンが温まったら弱火に。ふちと上面を押さえながら10分焼く
  • 皿を使って上下を裏返し、同様に10分焼く
  • ガレットの周りにバター10gを入れ、弱火で2分焼く
  • ひっくり返し、同様にバターを入れて弱火で2分焼く
  • 焼き色が付くまで何度か上下を返す

もちもちトロトロ!チーズいももち

もちもちのじゃがいもとトロトロのチーズが合わない訳がありません。お腹がいっぱいでもついつい手が出てしまうおいしさです。

材料(6個分)

  • じゃがいも3個(一口大に切る)
  • ☆:牛乳50ml、片栗粉大さじ3、塩小さじ1/2
  • ピザ用チーズ60g
  • 有塩バター10g

作り方

  • じゃがいもを耐熱ボウルに入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで5分加熱し、マッシャーでつぶす
  • ボウルに☆を入れて混ぜ合わせる
  • じゃがいもと☆をよく混ぜ合わせ、なめらかになったら6等分する
  • ピザ用チーズを包み、丸く成形します。
  • 中火で熱したフライパンに有塩バターを溶かし、両面を4分ずつ焼く

茹でてほくほく!じゃがバター

じゃがいもとバターの相性は抜群ですよね。普段は電子レンジでじゃがバターを作られている方も、今回は茹でてみませんか?レンチンよりもほくほくでおいしく仕上がりますよ!

材料

  • じゃがいも2個
  • 有塩バター20g
  • 塩ふたつまみ、こしょう少々

作り方

  • 鍋にじゃがいもと被る程の水を入れる
  • 強火で加熱し、水面がぐらぐらしてきたら弱火に
  • 20分ほど加熱し、竹串が刺さるようになったら取り出す
  • 水気を切って十字に切り込みを入れ、バターを乗せて完成

最高のおつまみ!ジャーマンポテト

ビールにぴったりのおつまみであるジャーマンポテト。鍋で茹でる手間をかけることで、じゃがいものうまみを引き出せます。茹でた後に一晩おかせたじゃがいもを使うと、身が引き締まって煮崩れしにくいですよ。また、皮付きのまま調理することで、香りや苦みがいいアクセントになります。

材料

  • ゆでたじゃがいも2個
  • 厚切りベーコン50g
  • にんにく1片(半分に切る)
  • オリーブオイル大さじ1
  • パセリ大さじ1(みじん切り)
  • 有塩バター小さじ1/2
  • 塩こしょう少々

作り方

  • じゃがいもは皮付きのまま1cm幅の輪切りにする
  • フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火にかける。
  • にんにくの香りが立ってきたらじゃがいもを加え、5分焼く
  • 裏返し、3〜4分焼く
  • じゃがいもを寄せてベーコンを加える
  • ベーコンから脂が出てきたら全体を混ぜる
  • 弱火にし、塩こしょうをふる
  • パセリ、バターを加え、1~2分加熱して完成

十勝の自然栽培じゃがいも「さやあかね」の肉じゃがコロッケ

かけはしがおすすめする「じゃがいもおつまみ」の最後は、この肉じゃがコロッケ。

じゃがいもは折笠農場さんが育てた自然栽培の「さやあかね」を。牛肉はオークリーフ牧場さんが、遺伝子組み換え、収穫後農薬使用の作物、抗生物質は一切含まない飼料で育てられた「未来めむろうし」を使用しています。

十勝の生産者さんの想いが詰まった肉じゃがコロッケは、とにかくおいしく、絶品です。

勝コロ®を見てみる→

まとめ

今回は、じゃがいもおつまみレシピを紹介しました。軽く食べたい時はポテトチップスやチーズいももちを、がっつりいきたい時はガレットやジャーマンポテトなど、シーンに応じて使い分けてみてくださいね。皆様の最高の居酒屋体験を応援しております。

コロッケやハンバーグなど、他のおすすめのおつまみレシピはこちらから↓

北海道居酒屋が送る珠玉のおつまみレシピ13選【かけはし北二条店】