札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

札幌居酒屋かけはし北二条店が 食の健康・北海道の食材につい て情報を発信中です!

活食・隠れ酒蔵 かけはし 北2条店 通販サイト

ホーム食事であなたの健康を考える食事と栄養ほっけは、やっぱり炭火焼き。皮までうまい!上手な焼き方を解説

ほっけは、やっぱり炭火焼き。皮までうまい!上手な焼き方を解説

食事と栄養

こちらの、グリルとフライパンでのほっけの焼き方を解説した記事では、折に触れて「炭火焼きが一番なんです」とお伝えしてきました。

私たち「かけはし北二条店」では、ほっけの炭火焼きをご提供しております。皮を焦がさないよう、じっくりと焼く。そうすることで、一匹まるごと、酒のつまみに出来るほど美味しく仕上がります。

ほっけの炭火焼きの仕方

おすすめの炭

黒炭がおすすめです。黒炭は中央から放射状に割れています。火が点きやすく、火力もコントロールしやすいです。何より、煙や匂いがほとんどない点が優れています

BBQ用木炭として売られているのはマングローブ炭です。安価ですが、燃焼時間が短く、煙や匂いが多いのが難点です。

また備長炭は、値段が高い分品質もよいですが、火が点くのに時間がかかります。

ですので、一番のおすすめは黒炭です。

炭の温度

炭火の温度に一番影響があるのは炭の量です。ほっけを焼くのに適しているのは中火(網の上に手をかざして6秒耐えられる温度)なので、積み上げず、底に敷く程度の炭の量がちょうどよいです。

また、炭の表面に白い灰がかかるまで待ちましょう。この状態を「熾き(おき)」といい、火力が十分にあり安定しています。

ほっけの焼き方

まずは身から焼いていきます。身がキツネ色になるまで3分ほど焼きます。

ひっくり返して皮を焼きます。焦げていないか注意しながら、皮がパリパリになるまで5分ほど焼きます。皮まで美味しいほっけの完成です!

片面は一度ずつだけ焼き、何度もひっくり返さないように注意しましょう。

ほっけの焼き方:上級編

上の写真のように、骨の周りは焦げやすくなっています。焦げ目なく綺麗に焼くためのポイントは、「身を焼くとき、骨には遠火をあてること」です。

ひっくり返したら、遠火をあてていた部分の皮に、強めの火をあてます。そうすることで、ほっけ全体が均等に焼き上がります。

火の調節が難しいので、上級の焼き方です。

ねえパパ、炭火ってなんでおいしいの?

ほっけの炭火焼きの仕方が分かったところで、少し余談です。

「炭火焼きは、ガス火で焼くよりおいしい」のはいったいなぜでしょうか?

BBQ中にお子さんがちらっと尋ねてくるかもしれません。びしっと答えられるとカッコイイですよね。

理由①:炭は、燃えても水蒸気がでないから。

炭火で焼いたものは皮や表面がパリっとします。

なぜなら、炭火焼きだと水蒸気がでないからです。

燃焼反応式
炭火 C+O₂→CO₂
ガスボンベ(プロパンガス) C₃H₈+5O₂→3CO₂+4H₂O


ご覧の通り、炭火は二酸化炭素しか発生しません。ガス火はそれに加えて水蒸気も発生するので、表面がしっとりとなります。

理由②:ガス火よりも早く表面を焼けるから。

ガス火の場合、火とホッケの間の空気を温め、その温められた空気がホッケを焼いています。

一方、炭火からは赤外線という光が多く出ています。赤外線は、空気の有無に関係なく、ホッケに直接届きます。ガス火よりも短時間で熱することができるのです。

表面がすばやく焼かれることで、うまみの流出を防ぎます。

まとめ

ホッケを炭で焼くポイント

  • 黒炭を使う
  • 中火(手をかざして6秒耐えられる温度)で焼く
  • 身→皮の順番に焼く
  • 身はキツネ色になるまで、皮はパリパリ(焦げないように)になるまで焼く

炭火焼きは、確かに手間がかかります。しかし、掛けたひと手間は、絶妙なスパイスに変わります。ベランダやBBQ場で、ぜひホッケの炭火焼きに挑戦してみてください!

「炭火焼き面倒だからやっぱりグリルで焼くわ」という方には、こちらの記事がおすすめです笑

プロ解説!北海道のほっけ種類・食べ方・焼き方 | 札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

私たちは、生産者さんのこだわりの想いを全国に広めるべく、通販も行っています。

25年間ウニが苦手だった店主が一口で惚れた塩水ウニや、5年と3ヶ月と24時間をかけたユリ根コロッケなど、海を越えてまでお届けしたい商品を揃えています。