札幌駅居酒屋かけはし北二条店ブログ

札幌居酒屋かけはし北二条店が 食の健康・北海道の食材につい て情報を発信中です!

活食・隠れ酒蔵 かけはし 北2条店 通販サイト

ホームかけはしの食のこだわりグルメ北海道の居酒屋が一番おすすめする卵かけご飯の食べ方(おすすめの具材も紹介します)

北海道の居酒屋が一番おすすめする卵かけご飯の食べ方(おすすめの具材も紹介します)

北海道の居酒屋が一番おすすめする卵かけご飯の食べ方(おすすめの具材も紹介します)

忙しい朝や小腹がすいた時、料理が面倒な時に大活躍の卵かけご飯。さっと作れるのにも関わらず、栄養が取れておいしいですよね。コスパ最強の卵かけご飯ですが、

これは友人にも振る舞える・・・

そんな卵かけご飯を食べたことはありますか?

特別な卵や醤油がなくても、いつもの作り方にほんのひと工夫を加えることで、卵かけご飯はもっとおいしくなります。

この記事では、北海道の幸が集まる札幌に拠点を持つ【活食・隠れ酒蔵 かけはし北二条店】が一番おすすめする卵かけご飯の食べ方を紹介します!

「かけはし」のオンラインショップでは、オリジナルの北海道産 TKG(卵かけご飯)セット を販売しております。北海道産 TKG(卵かけご飯)セットはゴルフコンペの参加賞として使われるなど、高評価をいただいております。実はこのTKGセット、卵かけご飯の食べ方まで付いています笑。そんな卵かけご飯にうるさい私達に、卵かけご飯のことならお任せください!

かけはしが一番おすすめする卵かけご飯の食べ方

かけはしが一番おすすめする卵かけご飯の食べ方

それでは早速、かけはしが一番おすすめする卵かけご飯の食べた方を紹介します!

卵、ご飯、醤油にもこだわった究極の卵かけご飯を食べたい!という方は、こちらの記事をご覧ください

材料

  • ご飯
  • 醤油

作り方・食べ方

  1. 卵の黄身と白身を分け、白身だけをご飯にかけます。
  2. 白身をかけたら箸でご飯と白身をよくかき混ぜます。少し腕が疲れますが、フワフワになるまで混ぜましょう。そうすることで口当たりも味もまろやかになります。
  3. 醤油をかけ、ご飯とよく混ぜます。黄身に醤油をかけてしまうと、黄身の味が醤油に負けてしまいます。醤油をご飯にかけることで、黄身のまろやかさと醤油ご飯がお互いを引き立てます。
    ご飯全体が小麦色になるまでよく混ぜましょう。そうすることで味のムラがなくなり、小麦色のご飯が高級感を引き立てます。
  4. 黄身を真ん中に落とせば完成です!
  5. それではいただきましょう!

黄身を混ぜず、崩しながら食べるのがポイントです。黄身を混ぜないことで、黄身の濃厚な味をより強く感じられます。かけはしが一番おすすめする卵かけご飯をご堪能ください!

卵かけご飯と一緒に食べたい海鮮4選

卵かけご飯に合う具材は沢山あります。その中でも、海鮮は特におすすめです。海鮮の持つ旨味と味の濃さが、卵のまろやかさと絶妙にマッチするからです。かけはしでは、産地や質にとことんこだわった海鮮を販売しております。卵かけご飯にぴったりの海鮮を4つセレクトしましたので、是非お試しください。

超贅沢!紅鮭×卵かけご飯

超贅沢!紅鮭×卵かけご飯

紅鮭の旨味と卵のまろやかさが最高に贅沢な味わいを生み出します。この紅鮭石狩漬け、なんとイクラも入っています!朝ご飯に食べることが多い卵かけご飯ですが、こちらは夜に日本酒と一緒に食べたい一品です。

紅鮭石狩漬け(イクラ入り)

旨味がすごい!松前漬け×卵かけご飯

旨味がすごい!松前漬け×卵かけご飯

歯ごたえのあるイカ刺しで、満足感が上がること間違いなしです。醤油の代わりに松前漬けのタレを活用すれば、いか、するめ、昆布の旨味が口いっぱいに広がります。

イカ刺松前漬け

病みつき必須!明太子×卵かけご飯

病みつき必須!明太子×卵かけご飯

ご飯、白身、明太子をかき混ぜたら、黄身を最後にのせて召し上がってください。ご飯一杯に対して、1/2腹がおすすめです。明太子には十分な旨味と濃さがあるので、醤油なしでも美味しく召し上がれます。さらにバターをのせると・・・悪魔の卵かけご飯ができあがります笑。

干し明太子(炙り用)

最強の〆!塩水うに×卵かけご飯

最強の〆!塩水うに×卵かけご飯

北海道の昆布を食べて育ったこちらの塩水ウニ。旨味とクリーミーさはピカイチです。そんな塩水ウニをご飯の上にたっぷりと敷き、卵をのせ、わさびを添えましょう週末のご飯の〆におすすめしたい一品です。

塩水うに(無添加)100g

まとめ

今回は、かけはしが一番おすすめする卵かけご飯と、一緒に食べたい海鮮具材を4つ紹介しました。ぜひ実際に作って、そのおいしさを確かめてみてくださいね。紹介した具材の他にも、かけはしの通販では厳選した食材をお届けしています。是非ご覧になってください!

卵かけご飯についてまとめたこちらの記事もおすすめです!

早起きをしたり、天気が良かったり、そういった気分の良い一日の始まりに、かけはしの北海道産 TKG(卵かけご飯)セットはいかがでしょうか安心・安全な国産の飼料のびのびと育てられた平飼いの有精卵と、網走おおぞら町で作られたシジミエキスがたっぷりと入った醤油がセットになっています。ちょっぴり贅沢なかけはしの卵と醤油を使えば、アレンジレシピの美味しさも一層引き立つこと間違いなしです。

実はこの卵かけご飯、当店で大人気なんです!コース料理を注文されたお客様も、〆として別に注文される程で、「高級カニ雑炊を食べているみたい」と仰るお客様もいらっしゃいます。そんな卵かけご飯をご自宅でお楽しみいただけるセットとなっておりますので、是非この機会にお試しください!

北海道産 TKG(卵かけご飯)セットを試してみる

食の宝庫である北海道。その中心都市札幌に、【活食・隠れ酒蔵 かけはし北二条店】はあります。その名の由来は、「漁師や醸造にかかわる職人である蔵人たちの心を伝える“かけはし”でありたい」という店主の思いから。生産者に直接会って、吟味したものを提供しています。

札幌近郊農家から日々直送される新鮮な野菜のほか、全国各地の市場から選び抜いた新鮮魚介、十勝の「未来めむろ牛」、美唄市・西川農場の「アスパラひつじ」など他にはない厳選素材の数々。

料理長によるおすすめ料理は日々更新され、何度訪れても新しい発見があります。産地を厳選した最高の食材と、料理にぴったりのお酒をもって、皆様のご来店を心よりお待ちしております。